名作SF作品『スターウォーズ』に登場するヒーローといえば、ルーク・スカイウォーカーやオビ=ワン・ケノービに代表される、光の剣ライトセーバーやフォースを操って悪を倒す正義の騎士 ”ジェダイ” が有名だ。

ジェダイのマネをしてライトセーバーで遊んだりするスターウォーズファンは良く見かけるが、実は日本にもフォースを操るジェダイマスターがいることをご存知だろうか?

彼の名は「マスター・佐藤」。前回はフォースを操りタクシーを一度に2台停めるスゴ技を見せてくれたが、今回はフォースでファミレスの料理を注文する技を見せてくれるという。

マスター・佐藤いわく「フォースを使えば自分の食べたい料理を注文することはもちろん、店員さんですらすぐに呼ぶことができるんですよ。ジェダイは静かな心を保つことが必要なので、あまり声を出すべきではないのです。」とのことだ。

タクシーは手をかざせば一応停まる可能性があるのでカンタンそうだが、ファミレスの店員を呼んで更に注文までできるとはっ! 本当かどうか確かめるべく、編集部の近くにあるファミレスへマスター・佐藤氏と行くことにしたぞ。

某ファミレスに到着後、若干周りの客に不審な目で見られながら席に着いた。「それではフォースを使うため集中するので、黙っていてください…」と佐藤氏がいうと、おもむろにテーブル上にある丸い物体に手をかざしはじめた。こ、これにフォースを当てて店員さんを呼ぶのか!?

手を数秒かざすと「ピンポーン♪」という音が鳴り(※フォースの音らしい)、本当に店員さんがやってきた! そして佐藤氏はまたメニューに手をかざしフォースを使うと、店員さんは彼が想像していたメニューの注文を受け付けたのである! これはスゲェ!

一見ただ単にベルを押して店員を呼び、メニュー表を指差して注文したように見えるがマスター・佐藤氏いわく「これは全てフォースによるものなんですよ。フォースは無限のパウワァァァァ!を秘めているんです。」ということだったので今回も信じることにした。

実験結果としては「ジェダイはフォースを使ってファミレスで料理を注文できる」という結果だった。もし自分もジェダイの素質があると思う人は、怪しまれない程度に試してみてはいかがだろうか。

Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ →『ジェダイ・マスター』シリーズ