乗り物ファンならば一度は興味をもったことのあるであろう単語、それが「オーバーホール」である。平たく言えば、エンジンなどを全分解してキレイに洗浄、消耗部品などを取り替えつつ元通りに組み直す……といった作業のことである。特に熱心なバイクファンならば、キャブレターのオーバーホールくらいはトライしたことがあるのでは?

そんなオーバーホール作業を、わずか2分強の尺にまとめた動画が「見ていてとてもキモチイイ!」と現在話題になっている。動画のタイトルは「11 Months, 3000 pictures and a lot of coffee.」である。

動画の説明欄によると、撮影者はこちらのエンジンをオークションで購入。11カ月かけてコツコツとオーバーホールしたという。その際、「分解の順序確認」のために撮影していた3000枚にもおよぶ写真を動画として繋げ合わせ、作曲家エドヴァルド・グリーグの「山の魔王の宮殿にて」を付け足して完成!

青く塗られたオーバーホール済みのエンジンを旧車に装着し、エンジンをかけると……見事始動! できればエンジン音も聞きたかったが、写真を繋げ合わせた作品なので致し方ないだろう。また、最後の最後に小粋なオチが付けられているところもナイスである。分解すると、なぜか余ってしまうネジ。あれは一体どうしてか。

参照元:Youtube nothinghereok