2011年東京マラソンで走りながらUstream生中継をするランナー、ジョセフ・テイムさんが話題となった。当サイトでもインタビューを行い、彼の創意工夫についてお伝えしたのだが、そのジョセフさんがまたも無謀な挑戦を開始している。

それはFacebookの「いいね!」数に応じて、走行距離をのばして走るというもの。「いいね!」ひとつにつき100メートル、つまり100「いいね!」で10キロ、1000「いいね!」で100キロ。上限が設けられていないので、もしも1万「いいね!」ついてしまったら1000キロになってしまう。おいおい、大丈夫か? 応援されればされるほど、苦しくなるんだぞ。

ジョセフさんの無謀な挑戦の情報を聞きつけた記者(私)は、急遽ゲスト出演が決まったNOTTVのバラエティ番組『#エんダン』のスタジオにお邪魔した。そこでチャレンジに当たっての意気込みを聞いたところ、ジョセフさんは「大変だよ~ッ!」といきなり弱気。応援されればされるほど、走行距離が伸びてしまう。どれだけ走れば良いのか、不安な様子。

チャレンジはこれからだろうッ! とツッコミを入れると、「でも、今までと違ってひとりじゃない」と、実のところ前向きな胸中を明かした。これまでジョセフさんはGPSを使って、走行履歴で絵を描く「GPSアート」に挑戦してきた。その営みは大変孤独なものだったようだが、これからはFacebook上で応援してくれる人たちとつながっていくことができるのだ。それは彼にとっても心強いのである。

とはいえ、走行距離が未知数であることに違いはない。その彼が、今後描いくGPSアートが番組で決定した。それは日本地図。ジョセフさんいわく、走行距離が伸びれば伸びるほど、GPSで詳細な絵を描くことができるそうだ。彼の体力やモチベーションはさておき、たくさん「いいね!」がついた方が、きれいな日本地図に仕上がる。これはぜひとも応援しないわけにはいかないだろう。

また番組のパーソナリティ、やついいちろうさんと春香クリスティ-ンさんは、「みんなで『いいね!』を押して、ジョセフさんと一緒にみんなで日本を描こう!」とエールを送った。収録の様子は公式サイトで視聴できるので、そちらも参考にして頂きたい。

それにしても、すでに270以上の「いいね!」がついている(2012年7月2日現在)。27キロを走ることがすでに確定しているのだ。この先さらに「いいね!」が押されると思うと、少々不安になる……。みんなで応援しよう! と言いたいけど、ほどほどに応援してあげてくださいッ! お願いします。このままだとジョセフさんがのちのちヤバイッ!!

参照元:NOT TV『#エんダン』,「いいね!」はこちらからNIKE『RUN LIKE ME』
Photo:Rocketnews24

▼ 2011年からさらにグレードアップした配信用グッズ

▼ 背中にバッテリー2台

▼ 左右の方にEMOLEとXi

▼ 新たに「Go Pro」も加わった

▼ マイクは他のランナーのインタビューのためにある

▼ 腕には「Nike+ iPod Sensor」

▼ 万人受け対策!? 名札もつけました

▼ 本人いわく、これはミニパソコンだそうです

▼ 食べないのに、カロリーメイト

▼ 出演したNOTTV「#エんダン」、冒頭でいきなりやついさんにいじられる

▼ オーバーアクションに視聴者困惑?

▼ しかしこれまでの彼の走行歴に、やついさんも春香さんも感心している様子

▼ ちなみに取材した記者も、カメラに映ってしまいました

▼ 皆さんにこやかな反応。ありがとうございます!

▼ 最後は記念撮影、モデルのHENAさん(左端)の美脚がヤバイ

▼ 『RUN LIKE ME』で「いいね!」を押すと、ジョセフさんの走行距離が伸びるぞ