スポーツ用品メーカー「アディダス」が発表した新デザインの靴が、現在海外ネットユーザーたちの間で大きな議論を呼んでいる。なぜならその新シューズには、足かせのようなものがついており、黒人奴隷を連想させると騒がれているからだ。

8月発売予定の『JS Roundhouse Mids』という名前のこの靴が、アディダスのFacebookページで公開されると、通常の比ではない数のコメントがまたたく間に寄せられた。

そこには「これは黒人奴隷を連想させるひどい靴だ!」という批判のコメントと、「これのどこが人種差別なんだ!」とその批判を否定するコメントの2種類の声が寄せられており、総コメント数は3000件を超えている。

【Facebookページに寄せられていたアディダス新シューズへの批判コメント】
「アディダス製品をボイコットしよう! これは紛れもなく人種差別だ! 過去の奴隷制度の被害者を完全に無視している」
「アディダスはいつも通りダメなシューズを作り続けている」
「とにかくこれは醜い靴」
「これは発売されるべきではない。アディダスはこれを作ったことについて恥ずべきだ」

【上記の批判を否定するコメント】
「このシューズのどこが不快なのか全く分からない。どう見るかは、その人の気持ち次第」
「人種差別? 本気で言ってるの?」
「くたばれ! これのどこがいけないんだ! この靴はカッコイイし、俺は買うぜ」
「なんでもかんでも人種差別にするのは、うんざりだよ」

みなさんは、この新デザインの靴をどう見るだろうか? アディダスはFacebookページで「この靴がカッコよすぎて、足にロックしておきたい?」という文言と共に今回のシューズを紹介しており、恐らくここまで大きな騒動を呼ぶとは思ってもいなかっただろう。今のところアディダスは、この議論に対するコメントは発表していない。

(文=田代大一朗

参照元:Facebook/adidas Originals

▼このアディダス新シューズのページには、もの凄い数のコメントが寄せられている