今、ある子猫の動画がアメリカを中心に世界中で話題となっている。子猫の名前はアナキンくん。よちよち歩いてオモチャにじゃれつく姿はとても可愛い。

だが、動画を見ていて気づいた方もいらっしゃるだろう。彼には後ろ足がない。そう、彼は生まれつき前足しかない子猫なのだ。

2012年5月31日に、キャットアーティストのキャリー・ホークスさんは茂みの中で子猫を拾った。「うちに可愛い子猫がやってきました。それもとっても特別な子猫なんです!」と紹介。彼はほかの猫とは少し違っていた。後ろ足がないのだ。

詳しい検査の結果、彼は生まれつき骨盤から下がないということがわかった。健康状態は良好。『スター・ウォーズ』のアナキン・スカイウォーカーにちなんで「アナキン」と命名。アナキンくんはキャリーさんの家に迎え入れられた。

生後約2カ月と見られるアナキンくんはとってもやんちゃだ。もうじっとしてられない! しっぽでバランスをとりながら2本の前足を上手に使って歩き回っている。疲れて座っちゃうときもあるけど、後ろ足がないからといって諦めたりしない。

オモチャも大好き。iPadのゲームもお気に入り。ほかの猫と変わらない、とっても活発な男の子なのだ。キャリーさんはそんなアナキンくんの様子を動画で公開。すると世界中からアナキンくんへたくさんの声が集まった。

その一部ご紹介すると、

「ミラクルだ!」
「なんて可愛いの」
「天使のようだ」
「彼を見ていると笑顔になるね」
「勇気をもらったよ」
「アナキン、あなたは本当にすばらしいわ!」
「彼のように障がいを持って生まれた動物はたくさんいる。彼らみんなに温かい家庭が見つかりますように」

などである。

ハンディに負けず、天真爛漫なアナキンくんだが、彼は自分の体に足がないことをどう感じているのだろうか。それはキャリーさんの言葉に全てが表れている。キャリーさんはこう語る。「私たちのミラクルキャット・アナキンには骨盤から下がありません。でもそのことは彼を止めることはできません。彼は生き生きしていて、とても愛にあふれています!」と。

参照元:Youtube Tigerpixie、Facebook Anakin the Two Legged Miracle Cat

▼2本足で元気に走り回るアナキンくん



▼iPadのゲームもお気に入りだ

▼アナキンくんのレントゲン写真