どこのお店が美味しいのかを判断するうえで、ひとつの参考になるのがユーザー参加型グルメサイトの『食べログ』の評価である。探したいジャンルを指定し、場所を絞ればランキングが表示される。そして、東京の「そば」ランキングで常に上位に入っているお店が世田谷区にある『宇奈根 山中』である。

グルメに詳しい本誌編集部員から「宇奈根の山中って知ってますか? 行ってみたいんですけど駅から遠いらしいんですよ」と聞いたのはつい最近。調べてみると、私(記者)の自宅から徒歩5分圏内の場所であった。そういえば近所でも『宇奈根 山中』については「美味いらしい」と評判である。これはもう行くしかないだろう。ということで行ってみた!

・通り過ぎてしまうほどのさりげない外観
場所は閑静な住宅街。小道を入ると、ひっそりと『宇奈根 山中』の木製看板が立てかけられている家がある。気づかないと通り過ぎるさりげなさだ。まるで人の家に入るような感覚で引き戸をあけると……おおおおっ! 想像外に小粋でオシャレなエントランス。さらにドアを開けててみると……ぬおおおおおっ!

これまた外観からは想像できないオシャレな店内。フルオープンの丸見え厨房の中から、男らしい雰囲気のご主人と綺麗な奥様が笑顔で私を出迎えてくれた。それにしても雰囲気が良い。昼間っからお酒を飲みたくなるくらいに雰囲気が良い。

・そばもすごいが天ぷらがすごい!
気になるメニューのメインは、そばと天ぷら。単品の天ぷらも注文できるし、数種類のランチもある。お酒のメニューも充実だが、とりあえず今回は「かきあげ天せいろ(1500円)」を注文してみた。オーダーが通ると、ご主人はすぐさま蕎麦を茹で始め、そして店内に香るごま油の香り。天ぷらも次々と揚げていく。

――そして!

意外と早く「かきあげ天せいろ」はやってきた。そばつゆ、てんつゆ、大根おろしに塩入れにレモン。そばの薬味も別皿であり、なんとも気品高きゴージャスな雰囲気の「かきあげ天せいろ」である。はやる気持ちをおさえ、まずはズズッとそばをいただく。……ほう! ほう! これは、ほう! まさに手打ちのそばの味! 「せいろ(700円)」だけでも満足な味であるが、真の感動は天ぷらにあった。

丸っこいカタチのかきあげだが、口に入れるとカッリカリ! 細部までカリカリジューシーに揚がっており、グジュリという部分は一切なし! 大根おろし入りのてんつゆでいただくのも最高だが、塩でいただくのもまた至高!

・天ぷらもすごいが、雰囲気が最高なのだ!
なによりこのお店は雰囲気が最高だ。まさに隠れ家。1人でふらりと食べに来て「せいろ」を注文、「雰囲気」を薬味にズズッとすすり、サッと帰るのもイキである。最高にイキである。事実、取材中に、そんな「イキ」な注文をしているご近所の男性がカウンターに座っていた。その後ろ姿は、最高至高にイキであった。

駅からは徒歩で行けないくらいに遠いお店だが、バスに乗れば案外すんなり行けるはず。世田谷にある粋な隠れ家『宇奈根 山中』、文句なしでオススメのお蕎麦屋さんだ。ごちそうさまでした!

■店舗情報 宇奈根 山中
住所:東京都世田谷区宇奈根3-7-15
行き方:二子玉川駅からバスで15分、バス停「宇奈根地区会館」からすぐ
営業時間:(火~土)11:30~14:00 / 17:00~21:00
※お蕎麦がなくなり次第終了
定休日:月曜日

Report:GO

▼ここが宇奈根の山中だ!

▼営業時間はこちら!

▼このエントランス!

▼メニューはこちら!

▼かきあげ天せいろキター!

▼なかなかのボリューム!

▼かきあげ! えびがプリプリ!

▼サックサクのプッリプリである!

▼そば最高! そばは本当に最高である!