映画を見たいけど時間がない! そんな人にオススメなのが、短時間に濃縮された短編映画作品「ショートフィルム」である。6月15日には世界112カ国から4400本以上の作品が集まる国際的な短編映画の祭典『ショートショート フィルムフェスティバル&アジア』(以下SSFF& ASIA)も開催され、世界的にも注目を集めている。

もちろん日本国内でもショートフィルムの注目度は上昇中。去る6月11日には、映画好きの女子大生30人が東京・六本木のカフェに集まり、映画コメンテーターとしても活躍するLiLiCo(リリコ)さんと共にショートフィルム上映ランチ会を実施したぞ。

わずかなランチ時間でも映画1本まるまる楽しめるのが、ショートフィルムの魅力でもある。短編映画を一本上映したのち、女子大生からのの質問に次々と答えるLiLiCoさん。参加者はみな食い入るようにLiLiCoさんの言葉に注目していたぞ。ちなみに彼女は『SSFF& ASIA』の審査員でもある。どうりで詳しいわけである。

なお、6月15日開催の『SSFF& ASIA』に先立ち、日本では同祭典とコラボしているネット版の映画祭『ネスレアミューズ映画祭』が4月下旬から開始されている。国内外のショートフィルム40作品を公開し、ネットで人気投票を募るというものである。投票期間は6月15日(金)までと、もうあまり時間がない。豪華賞品も当たるので、興味のある人は要チェックだ!

参考サイト:ネスレアミューズ映画祭

写真:ロケットニュース24.