自身がプロデュースした店で食中毒が発生した問題で、タレントの藤本美貴さんが公式にコメントを発表した。彼女が2012年6月9日のブログで、所属事務所を通じてこの事実を知ったとしたうえで、「ご来店いただいたお客様には、たいへんご心配をおかけいたしました。申し訳ございません」と投稿している。

この問題は、藤沢街道大和店に5月31日に来店した1組29名のうち、16名(3名入院)が腹痛などの体調不良を訴えた。大和保険福祉事務所が検査したところ、病原性大腸菌「O-157」に感染している疑いがあるという。これにより同店は無期限営業停止処分を受けた店舗運営会社の株式会社ももじろうグループは、安全管理の徹底が行われるまで、当該店舗およびすべての店舗の営業を停止している。

このことについて藤本さんは、6月9日に以下のようにコメントを公表したのである。

「この度、所属事務所を通じて、私がイメージキャラクターを務めさせていただいております、「焼肉 美貴亭」の藤沢街道大和店にご来店いただいたお客様の中に体調不良を訴えている方がおられることを知りました。(中略)私自身はお店の運営その他に関与していませんでしたが私の名前の付いたお店でこのような事故が起こってしまったことについては、申し訳ない気持ちでいっぱいです」(公式ブログより引用)

そして、体調不良を訴えた客の一日も早い回復を願っている。彼女のファンからは「ミキティは悪くない」や「名義貸していただけだから関係無いよ」などのコメントが相次いでいる。

なお、現在O-157の感染について、大和保険福祉事務所が調査しているとのことだ。速やかに原因が究明されることを願う。

参照元:藤本美貴オフィシャルブログ