みんな大好きなプッチンプリンが今年、発売開始から40周年を迎えた。これを記念して2012年6月上旬から、「男のプッチンプリン」を期間限定で販売している。男のプリンとは、いかなる味なのだろうか? プリン大好きの記者(私)も早速購入してみたのだが、これが全然甘くないッ! やっぱプリンはとろけるような甘さがないと、食べた気がしまい! そう思った記者(私)は、練乳をかけてあま~くしてみたぞッ。食感は一言でいうと杏仁豆腐みたいになった。

■よく見ると「甘くありません!」と書いてある
プリン好き自負する記者は、発売開始直後にコンビ二に駆け込んだ。プッチンプリンの新商品を見逃すわけにはいかない。即効で購入して一口食べると、全然甘くないではないか! これがあのプッチンプリンか? と衝撃を受けたのだが、パッケージをよく見ると「※このプッチンプリンは甘くありません!」と赤い字で書いてある。なんだってッ!! 甘くないプッチンプリンなんて、星のない夜空みたいじゃないかッ! 納得できねえ……。

■練乳で甘さをプラス
やっぱりプリンというからには、甘さがないとね。再度、練乳と一緒に購入して、早速練乳投入! 男のプッチンプリンは、豆乳をベースにした冷奴風な味に仕上がっている。見た目も真っ白で、練乳をかけてもあまり変化を感じない。そして味はというと、甘い豆腐、すなわち杏仁豆腐のような感じがする。ただし杏仁(アンズ)の風味がないので、食感だけ杏仁豆腐といったところか。

■しょう油味のソースが……
本家プッチンプリンはカラメルソースが使用されているのに対して、男のプッチンはしょう油ソース。しかもしょうがの香料が使われている。これが練乳と合わない。激しく衝突してしまう。う~ん、甘くしてみたものの、味としてはやや難ありか……。

もしかしたら、プッチンした後にソースの部分だけ取り除き、そのうえから練乳をかけるとよりおいしく食べられるのかもしれない。とはいえ、男のプッチンを無理に甘くせずに、普通のプッチンプリンを購入した方が無難なのかもしれない……。

レポート:フードクイーン・佐藤
Photo:Rocketnews24

▼ 本家の商品と同じようにプッチン

▼ パッと見は普通のプリン。だが甘くない!

▼ そこで練乳投入!

▼ まだまだ~ッ!

▼ まだまだ~ッ!!

▼ 食べた感じは杏仁豆腐、しかし味はやや難ありか……

▼ しょうが風味が思った以上に強力だった