英国オックスフォードシャーにてパラシュートなしに上空から着陸するという挑戦が行われた。挑戦者は地元に住むギャリー・コネリーさん(42歳)。彼は特注の「翼スーツ」を着て、731メートル上空からの着陸に成功した。このときの様子はYouTubeにアップされた動画「Wingsuit landing without deploying a parachute」にて確認できる。

ちなみにパラシュートなしに上空から着陸するというのは史上初の快挙である。でも、一体どうやって? 成功の鍵は特設された着陸場にあった。

今回の挑戦を行うにあたって、彼はあるものを着陸場に設置した。設置されたのは巨大トランポリンでも、マットレスでもない。なんと段ボール箱である。それもとんでもない数。実に1万8600箱のダンボール箱が設置されたのだ。100名近くのボランティアと友人たちが6時間かけて設置したダンボール箱の着陸場は長さ約100メートル、幅12メートルの大きさになった。

そして、本番の日。地上では4歳の息子のキャリくんと奥さんのビビアンさん、そして何百人ものサポーターがこの前人未到の挑戦を見守った。飛行時間は約50秒。「すごく快適で、とても柔らかかったよ。まさに計算通りだった」とコネリーさんは着陸時の事を振り返る。

実はコネリーさんは『バットマン ビギンズ』や『ザ・ビーチ』でスタントを務めたこともあるほどの素晴らしい運動神経の持ち主だ。大勢で苦労して設置した大量のダンボール箱による着陸場もさることながら、彼の秀逸な運動神経が今回の挑戦を可能にしたのだろう。

ということで、良い子のみなさんは高い場所からダンボール箱に突っ込むようなマネはくれぐれもしないように!

(文=佐藤 ゆき
参照元:SKY NEWS(英文)、Youtube rcuinto