現在あるスーパーおじいちゃんが、ネット上で大きな話題になっている。

ペプシの広告動画「Pepsi MAX & Kyrie Irving Present: “Uncle Drew”」には、Drewという名前の1人の老人が登場するのだが、この人物ただ者ではない。

動画冒頭で、このDrewおじいちゃんは「ワシは、オスカー・ロバートソンやウィルト・チェンバレンなどの本物のバスケットプレイヤーを見てきた。近頃の若者は、派手なシューズなど物ばかり手に入れて、基礎的な練習をきちんとやっておらん」と最近の若者に喝!

そして甥(おい)とともに、ストリートバスケットの会場に来たDrewおじいちゃんは、ケガ人の代わりに急遽試合に出ることに。ああ動け、こう動けといろいろと若者たちに指示するも、当の本人は体が動かず、チームの足を引っ張ってしまう。

「あー、こりゃもうダメだ」と多くの人があきらめた瞬間、おじいちゃんのスイッチが入った。さっきとはまるで別人のように、スリーポイントシュートやダンクなど華麗な技を次々に決めていく!

しまいには、相手チームの若者に対して「シューズをワシのと交換したいか? (相手の反応がないので)本当に変えたくないのか? (みんなに向かって)彼は、病院の靴を履いておるぞ」と言い放ち、会場の笑いまで独り占めしてしまう始末。

「一体、このおじいちゃんは何者?」と疑問に思っていたら、ここでタネあかし。なんとこの老人、特殊メイクによって変身を遂げたKyrie Irving選手(2011年-2012年のNBAルーキー・オブ・ザ・イヤーに輝いた選手)だったのだ。道理で動きが、超人レベルだったわけである。

ということで、みなさんもバスケットコートでめちゃめちゃ動きのいいおじいちゃんに出会ったら、その人が特殊メイクしていないかよーくチェックしてみよう。

(文=田代大一朗

参照元:YouTube/Pepsi

▼こちらがその動画