ロシア、そして東欧諸国は美女が多い。なかでもベラルーシは美女アスリートとして有名なテニスのビクトリア・アザレンカ選手を輩出し、美人が多いと有名だ。ロシアのマリア・シャラポワ選手も両親がベラルーシ人だ。

日本のテレビ番組でも「美人ばっかり」「街中がスーパーモデル」などと紹介されたこともあり美女大国と認識されている人も多いのではないだろうか。そんなベラルーシで、美女大国ナンバー1を決める「ミス・ベラルーシ2012」が行われ、その決勝の様子が報じられた。グランプリに各部門賞まぶしいくらいキレイな人ばかり! 惜しくも賞を逃した参加者も……すっげぇ美人ぞろいだ!!

「ミス・ベラルーシ2012」の決勝は5月4日に首都ミンスクで行われた。決勝には28名の美女が参戦。彫りが深い大きな目に、まっすぐにとおった鼻梁、そして逆三角形の美しい輪郭……大変美しい。誰が優勝してもおかしくないぞ! また、特筆すべきはその身長。なんと全員180センチ以上とのこと。まさにスーパーモデルの競演である。

審査はジーンズ姿に水着、イブニングドレスなど多岐に渡った。そして激戦の末、グランプリの栄冠を手にしたのは、ユリア・スカルコビッチさん。20才の学生さんだ。20才ですよ! 20才!! 年齢以上に落ち着いた雰囲気と気品、そして豊かな黒髪にネット上では「白雪姫みたいだ」と言われている。ほかにもミス・スポーツ、ミス・タレントなど各部門の受賞者も発表された。

ちなみにベラルーシの「ベラ」は「白」という意味だそうだ。「美しい白い肌の人が住んでいる」ことが国名の由来だという説もある。こんなにたくさんの美女が住む国ベラルーシ、一度は行ってみたい場所である。

参照元:news.21.byfreesmi.by(ロシア語)

▼グランプリのユリア・スカルコビッチさん

▼美しい!


▼部門賞いくよー! ミス・スポーツのビクトリアさん(20才)

▼ミス・トップモデルのアナスタシアさん(20才)

▼ミス・タレントのオルガさん(21才)

▼ミス・フレンドシップのインナさんは19才だ!

▼ミス・チャリティのマリアさん(20才)

▼ミス・ピープルズチョイスのタチアナさん(23才)

▼惜しくも賞を逃した出場者も……でも全員スゲー美人だぞ!