ネコにはネズミ、ネズミにはネコ。童話でもアニメでも、ネズミの敵はネコ、ネコの好物はネズミというのが昔から続くセオリーだ。

さすがに現代では飼いネコにネズミ捕りをさせる家庭は少ないと思うが、ネズミにとって怖いことは怖いようだ。迫ってきたネコに対し、アニメ顔負けのリアクションをとるハムスターが激写された。完全に『トムとジェリー』だと話題になっている。

まるで『トムとジェリー』やディズニーの短編集のような一幕が激写されたのは、Youtubeにアップされた「greedy hamster」という動画である。

ハムスターは優雅にテーブルの上でお食事中だ。ベーコンの切れ端をゲットしてご満悦、はむはむと食べていると……後ろからネコが現れた!!

「ひゃぁぁあ! ネコキター!!」ネコに迫られてブルブルブルブルッと震え上がるハムスター。どうする? どうする!? ベーコンをあわててをほお袋につめこんで……逃げるしかないでしょ!
 
これにはネットユーザーも

「『トムとジェリー』のまんまやん!」
「これは笑った!」
「かわいい!!」
「ベーコンを離さないハムスターの食い意地(笑)」

などとコメント。

ついつい可愛いと思ってしまうが、ハムスターにとってはまさに体が縮み上がる思いだったに違いない。ちなみにアニメでは大抵、ネズミが主人公、ネコが悪役だ。このハムスターがアニメ同様とんちいっぱいの仕返しに出たのかどうかは不明である。

参照元:Youtube gnoramusky