「爆発しないものはない」とまで一部からは言われている爆発大国・中国。携帯電話はもちろんのこと、時計にポットにゆたんぽに、銀行にマンホールに風邪薬、バキュームカーから肥溜めまで、そのレパートリーは無限大だ。

そんななか、爆発物としてはわりと普通かもしれないが、ライターが爆発した瞬間をとらえた映像アップされ、ひそかな話題になってる。問題の動画「Lighter Explodes in Guy’s Face」を確認すると……

場所は会社だろうか。パソコンの画面を楽しげに見つめる3人の男性に、後からやってきたメガネの男がタバコを差し出す。ちなみに意外かもしれないが、この「タバコ差し出し」は中国ではよくある光景である。喫煙紳士のふるまいである。

「おー、ありがと。シェイシェイ」とばかりに、タバコをくわえる3人。そして一番右側の男が胸元からライターを取り出し、着火したその瞬間……ボワンッ! と、もの凄い炎をあげながらライターが爆発したのである。

幸いなことに、爆破を顔面にモロに食らった男性は無事だったようだ。なお、こちらの動画は監視カメラの映像らしく音声はない。「アイヤーッ!」「アイヤヤヤヤッ!」と叫んだのかどうかは定かではないが、さぞかし驚いたことだろう。

参照元:Youtube sx2cyrax