運動後の疲労や疲れで困っている人、手をあげてー!今日はそんな人たちに朗報かもしれない。なんとこの「リカバリーウェアー」という服は運動後に着用すると疲労が回復するというのだ! はたして本当に回復するのだろうか!? 今回、ロケットニュース取材班はその事実を確認すべくこの「リカバリーウェアー」を試してみることにした。

まず、出勤前に新宿御苑周辺を30分ほどランニングし、その後このウェアーを上下で装着。そしてそれを着たまま数時間デスクワークをこなしてみた。すると以下の3つのことがわかった。

1、締め付け感も感じることなく、いつもより快適にデスクワークをこなすことができた。
2、毎日デスクワークで肩こりがヒドイが、この日はあまり感じなかった
3、ランニングした後は必ず足がむくんでいたが、この日はむくみが少なかった

このように少しではあるが、多少なりとも効果を感じることができた。おそらくだが、もっと使い続ければまた違った効果も出てくるだろう。さて一番気になるのが、なぜこのウェアーにそんな回復能力があるのかだ。実際、ネット上で販売している公式サイトによれば

「リカバリーウェアの繊維に練り込まれているPHT※(プラチナ ハーモナイズド テクノロジー)は、運動後の身体が自ら副交感神経優位な状態(リラックス状態)へ導かれることをサポートし、本来身体が持っているリカバリー能力を無駄なく発揮できる環境へと導きます。」(公式サイトより引用掲載)

とのこと。つまりは、人間本来が持っているリカバリー能力をこのPHTがサポートしてくれるというコトらしい。なんだか難しい話になってきたが、要はこのPHPという繊維がキーポイントのようだ。

ちなみに、このウェアー、パジャマ替わりに着てもOKだし、疲労が溜まる飛行機内で着てもOK。したがって今晩、このウェアーでもう一度効果を探ってみたいと思う。読者のみなさんももし疲労で悩んでいる人がいれば一度検討してみてはどうだろう。ただし、値段は結構高いので、まずは一番安い靴下で試すことをオススメしたい。

参照:VENEX