Twitterで誤った情報が拡散されており、公式アカウントが注意を呼びかけている。その情報とは、「パスワードをツイートすると、自動的に隠される」というものだ。これは誤った情報であり、隠されるということはない。悪質ないたずらの可能性があるので、絶対にパスワードを投稿ようにして頂きたい。

パスワードに関する誤った情報は以下の内容だ。これが2012年4月8日に急速に広まったようだ。

・Twitterについての誤った情報
「Twitterのパスワードをツイートすると、勝手に隠されるのか!!! Twitterってすごいな~ パスワード : ※※※※※※※※※※」

この内容を信じたユーザーが、相次いで自分のパスワードを入力し投稿。しかし「※」は、Twitterがパスワードを自動判定してあらわれるものではない。したがってもしもパスワードを入力してしまうと、そのまま公開されることになってしまう。これを受けてTwitter Japanの公式アカウントは注意を呼びかける事態となった。

「Twitterでパスワードをツイートすると自動的に隠されるということはありません。危険ですので、パスワードは絶対にツイートしないでください」(公式アカウントより引用)

もしも自分のパスワードを投稿してしまったという方は、速やかに変更することをおすすめする。繰り返すが絶対に自分のパスワードを投稿しないようにして頂きたい。また、この情報をしらないという周りの方にも、伝えて頂ければ幸いである。

参照元:Twitter @twj,Who Talking

▼ 誤ってパスワードを入力してしまった人もいるようだ