みなさんはケーキを作ったことありますか? 「ケーキってなんだか、手間がかかって面倒!」 なんて思っている人も多いですよね? でも、このレシピなら超簡単にしかも短時間で超ウマイ「チーズケーキ」が出来ちゃうんです。

今回参考としたのはクックパッドに掲載されていた「ホットケーキMIXのクリームチーズケーキ」。実はコレ、ソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」でブクマが900人を超えているという、ネット上で超人気レシピだったのです。これほどまでに人気レシピは果たして本当に美味しいのか、気になった記者(私)は早速作ってみることにしました。

それではまず、材料から。実は今回、オリジナルレシピにバナナを加え、その分砂糖を減らしています。これによって、ケーキがよりマイルドになり、しっとり感が通常よりも増すのです。

■材料

ホットケーキMIX:150グラム
卵:3個
砂糖:40グラム
バター:100グラム
クリームチーズ:100グラム
バナナ:1本
プレーンヨーグルト:大さじ3杯

■作り方

1、バター(100グラム)とクリームチーズ(100グラム)をレンジでチンして溶かす
2、全ての材料をボールに入れて、ハンドミキサーで混ぜる
3、混ぜ終わったら、型に流し込んで、180℃のオーブンで30分焼く
※型によっては、焼き具合が異なるので、途中で箸で突いてみてもいいでしょう。

いかがでしょうか? めちゃめちゃ簡単じゃないですか? このレシピだと甘さが控えめなため、甘いものが苦手な人も大喜びなわけなのですよ。また砂糖が少なくなるため健康にもいいですよね。

今回はオリジナルレシピにバナナを加えたり、砂糖を減らしたり多少アレンジを加えましたが、みなさんも自分だけのチーズケーキ作ってみてはいかがでしょうか。「ホットケーキMIX」本当に万能ですよ。

参照:COOKPAD(幸ばぁちゃん) via  b.hatena.ne.jp