さあ、ついにやって来たぞー! 一年に一度のウソの祭り「エイプリルフール」が!

みなさんは今日、どんなウソをつくつもりだろうか? 宝くじで100万円当たった? 卵を割ったら、中から二つ黄身が出てきた? 僕は正直者だから、4月1日だろうが決して嘘は言わない? 人それぞれ、いろんなウソを考えていると思うが、それは企業も同じ。

ということで今日4月1日に公開された、様々なサイトのエイプリルフールネタを、7つご紹介しよう。「プッ!」とついつい笑っちゃうものや、その完成度の高さに感心してしまうのものなど、どれも非常によく出来ており、多くの人に楽しんでもらえる仕上がりになっている。それでは各企業が、どのようなエイプリルフールネタで人々を楽しませているのか見ていこう!

【1. Googleマップがドラクエ化】
現在ネットで大きな話題となっているGoogleマップのドラクエ化。これはゲーム『ドラゴンクエスト』のキャラクター・竜王が、世界征服を完了させた結果こうなりましたというネタらしく、スクウェア・エニックス公式サイトには次のような文章が掲載されている。

このたび、竜王様が100年ごしの夢を実現し、全世界を旧アレフガルド色に冒す世界征服が完了しましたことをお知らせいたします。

世界征服された状況は、本日公開された Googleマップ にてご確認いただけます。

なお現在、竜王様は、世界の半分をお任せするパートナーを募集中です。
詳しくはアレフガルド・竜王の城までお問い合わせください。
(以上、スクウェア・エニックス公式サイトより引用)

世界の半分がほしい人は、今すぐ竜王の城に連絡だ!

【2. auのMAKYU 01】
auが、漫画『巨人の星』を上手くネタとして取り込んだ新型スマートフォン「MAKYU 01」を発表。そしてその商品紹介ページには、魔球を投げたい人の心を揺さぶる次のような文章が記されている。

「魔球を投げたい。」誰もが一度は抱くその夢を、もう諦める必要はありません。忙しい現代人にとって、十分なトレーニングの時間を確保するのは難しいもの。MAKYU 01は、日々持ち歩くスマートフォンに妥協のない筋力強化機構を搭載し、普段の生活そのものを理想的なトレーニングへと変える、唯一の選択なのです。
(以上、au公式サイトより引用)

このスマートフォンの最大の目玉は、そのデザイナー。なんとスパルタ教育の代名詞・星一徹がデザインしていることになっているのだ! これはネタとして終わらせるのではなく、ぜひ実販売してほしいスマートフォンである。

【3. 少年ジャンプのウソップニュース】
少年漫画界の嘘つきと言えば、この方! ウソップ!

「よい子のみんな!! おれが今日ここにいる意味はわかるなっ!?」というセリフと共に、少年ジャンプ公式サイトに現れた漫画『ONE PIECE』のウソップは、様々なジャンプ漫画に関するウソニュースで、サイトをジャック。しかしどのウソも真実味を帯びており、「さすがウソップだ!」とついつい感心してしまうものばかり。

特に記者が気に入ったのは、「忠犬定春ハリウッド映画化! 『SADA-巨大な犬-』に注目が集まる!!」ニュースである。みなさんも少年ジャンプ公式サイトをチェックしてみて、ウソップがどんなウソニュースを広めているのかチェックしてみよう!

【4.So-netのモモとトロのコラボネタ】
あの可愛いピンクのテディベア「モモ」が、『どこでもいっしょ』シリーズでお馴染みの「トロ」を中トロにして食べちゃう!? というコラボネタ。時間が経つごとに、2人のエイプリルフールストーリーのイラストが、So-net公式Facebookページに投稿されており、最後にはなんともキュートなエンディングを迎えている。こういう可愛いネタも、エイプリルフールにはやっぱり必要である。

【5.ロゼッタストーンから『シャベル』登場】
語学ソフトを販売しているロゼッタストーンが、手に取るだけで外国語をシャベれるようになる『シャベル』を開発。なんとも笑ってしまうダジャレネタだが、ロゼッタストーン公式サイトに記されている『シャベル』の商品説明が本当によく出来ている!

ついつい読み込んでしまうほどの出来なので、みなさんも一度『シャベル』の商品説明を見てみるといい。

【6.クレヨンしんちゃんのエイプリルフールゲーム『マサオカート』】
大人気ゲーム『マリオカート』をパクった思われる『マサオカート』が登場。いつもは脇役のマサオくんが主人公になってひまわり姫を救出するという、なんともほっこりするエイプリルフールネタである。

この『マサオカート』は、実際に遊べるゲームなのだが、恐らく今日しか遊べない。ということで、気になる人は心残りがないよう、思いっきり遊び尽くすことをおススメする。

【7.エクストのドメイン切れお姉さん】
ドメイン切れのお姉さんを上手くネタとして使った、ホームページ制作会社「エクスト」のエイプリルフールサイト。記者(私)がエイプリルフールネタのなかで、一番笑ったネタである。シンプルなのに、じわじわ来る面白さを持っており、考案者のクリエイティブさにまさに感服といったところである。

いかがだっただろうか? 楽しんで頂けただろうか? こうやって見てみると、人を欺くウソはやはりいけないが、人を楽しませるウソはいいものなのかもと思ってしまう。

しかしこれは、それがウソだと分かる「エイプリルフール」に限った話。そう考えると、エイプリルフールはやはりステキな日なのだろうか? みなさんはエイプリルフールがお好き?

参照元:スクウェア・エニックス公式サイト, au少年ジャンプSo-net, ロゼッタストーンクレヨンしんちゃんゲームサイトエクスト

【1.Googleマップがドラクエ化】

▼【トリビア】ドラクエ化されたGoogleマップのあるところに「竜王」が隠れ潜んでいる

【2. auのMAKYU 01】

【3. 少年ジャンプのウソップニュース】

【4.So-netのモモとトロのコラボネタ】

【5.ロゼッタストーンから『シャベル』登場】

【6.クレヨンしんちゃんのエイプリルフールゲーム『マサオカート』】

▼実際にこうやって遊べるゲームなのだ! しかも遊べるのは、恐らく今日だけ!

【7.エクストのドメイン切れお姉さん】