2012年4月1日、『モスバーガー』と『ミスタードーナツ』のコラボ店、『MOSDO』が東京・恵比寿にオープンしました。両チェーンをこよなく愛する私(佐藤記者)は、個人的に行ってきました。

サンドウィッチとスイーツが売りのこの店、私がもっともおすすめしたいのは「厚焼きホットケーキ メープル&バター」です。これは少々遠くにお住まいでも、足を運んで食べた方が良いレベルですぞ!

このお店は2つの有名チェーンのコラボ店ながら、従来のメニュー(ハンバーガーとドーナツ)を出していません。つまり、完全オリジナルの商品を扱っています。サンドウィッチとパニーニはモスバーガーが担当し、スイーツをミスタードーナツが担当したのだとか。それぞれの専門分野の技術をいかして、他のチェーン店にはないアイディアが盛り込まれています。

なかでも、厚焼きホットケーキのおいしさには驚かされます。スポンジよりやや固め、パンケーキよりもふわふわ、ホットケーキでありながら約5センチの厚み。家庭ではなかなかマネのできないことでしょう。

メープルシロップとバターがほんのりととろけて、一口頬張ると、至福の甘さに思わず笑ってしまいます。しかも、しかもです! お値段280円ッ! コストパフォーマンスも素晴らしい。ほど良くおなかにも貯まるので、夕刻の小腹を満たすのには最適です。なお、トッピングはもう一種「キャラメル&アップル」(350円)があります。こちらはスイーツ感覚で楽しめます。

ちなみにこのメニューは持ち帰りができません。したがって、店内で食べるしかないので、お店を訪ねた際には、必ず食べて帰った方が良いと思いますよ。

取材、写真:佐藤英典

▼ 厚焼きホットケーキのおいしさに笑った

▼ こちらは「キャラメル&アップル」。スイーツ好きにはたまらない!

▼ お店はJR恵比寿駅西口を出てすぐにあります