牛丼チェーン店として全国的に有名な「松屋」。この松屋の1号店が、東京は練馬区にあるのをご存じだろうか。最寄駅は、西武池袋線「江古田」駅。この駅は昔から学生の街として栄えている。その江古田になんと松屋1号店が存在するというのだ! 気になる! 気になる! 気になる~! ということで、早速松屋1号店に行ってみた。

まず外観だが、他店と全く変わらず、特にこれといって特徴はない。1号店とも書いてないし、恐らく普通に通り過ぎたらわかないレベル。控えめだ。店内に入ってもそれは同じで、全く1号店だとわからない。店員さんに聞いてようやくわかるのである。

それでは、1号店限定メニューはあるのか、店員さんに聞いてみると残念なことにココだけのメニューはないらしい。1号店はどこまでも控えめだ。だが、地域限定メニューの「牛カルビ丼」(380円)はあるとのことこれは食べねば! ということで、早速注文し食べてみた。

まず、肉の柔らかさだが、かたさが口に残り、ジューシーさには欠ける。しかし、味付けはさすがの松屋! 甘辛のタレが染み込んでいて、チョイ辛具合がおいしい。ご飯が、ご飯が、ご飯が…ススむのである! ちなみに回りと見渡すと、意外にも多くの人がこの限定メニューを注文していた。やはり人は限定に弱いのか。

だいたい10分ほどで完食し、店を後にした。今回感じたことはたった1つ!「1号店限定メニューを作って欲しい」ということ。繰り返しになるが、人は限定という言葉に弱いのだ……。是非とも是非とも、1号店限定メニューを! 松屋フーズさん!

■松屋 江古田店
住所:東京都練馬区栄町34-1
営業時間:24時間