2012年3月16日に発売される予定のタブレット機器『新しいiPad』。世界中の人たちが発売を待ち望んでいるが、とてもガッカリすることが判明した。日本で発売される新しいiPad は、日本国内で 4Gネットワークを使うことができないのだ。

つまり、新しいiPadを買っても通信手段として 3Gネットワークを使うしかないのである。これが現実ならば超ガッカリなのだが、自分の顔を殴っても痛いだけで夢から覚めないのでやっぱり現実のようだ。以下は、この件に関するソフトバンクモバイルのコメントである。
 
・ソフトバンクモバイルのコメント
「新しいiPad はソフトバンクの 4G に対応しておりませんので、現時点では 3Gネットワークにしか接続できません。将来的に 4G が使えるようになるかどうなるかについては、現時点ではわからない状況です」(ソフトバンク カスタマーサービス)
 
・4Gだと誤解する人が出てくる可能性
2012年3月10日、ソフトバンクは新しいiPadの発売を正式に発表し、料金プランも公表した。料金プラン表にはしっかりと「iPad WiFi+4G」と書かれているので、勘違いして「4Gネットワークで iPad が楽しめるぞワーイ♪」と喜んじゃう人がいると思われる。

「iPad WiFi+4G」と書かれていても、日本ではソフトバンクがキャリアであるかぎり3Gネットワークでしか使えないのだから、誤解を招く表現である。当編集部では数日前、iPad に精通しているシステムエンジニアA氏に話を聞き、このソフトバンクの発表がある前に次のようなコメントをもらっていた。
 
・日本における新しいiPadの4Gについて
「新しい iPad の Wi-FI+4G モデルは LTE に対応しています。ソフトバンクが先月2月にスタートさせた次世代通信サービスの『SoftBank 4G』は、TD-LTE という規格がベースになっています。LTE という名前がついていますが、アメリカで新型 iPad 向けに通信サービスを提供する AT&T、Verizon の LTE とは規格が異なります」(システムエンジニアA氏 談)

「そのうえアップル(日本)の公式ページには、アメリカには載っている LTE の記述が見当たりません。おそらくですが、新しい iPad は『SoftBank 4G』(TD-LTE)には対応しておらず、今まで通り 3G での接続となる可能性があるかもしれません」(システムエンジニアA氏 談)
 
・海外に持っていけば4G使用可能だけど……
まさに、A氏の言っていたとおりとなった。ソフトバンクのプレスリリースを読んでみると「世界対応の Wi-Fi + 4Gモデルは、旅行中などでも世界中の高速データネットワークへの接続を可能にします」と書かれている。ほとんどの人が日本で使用するわけで、この説明は「誤解しないでね!! 海外では 4Gだから嘘じゃないよ!!」と言って逃げているようにも思える。
 
・ドコモなら新しいiPadが本領発揮できるかも
うーむ、なんとも悲しい結果となりそうな日本の新しいiPad。ドコモの4GネットワークであるXi(クロッシィ)は、新しいiPad と同じ 4G規格とのこと。しかし日本の新しいiPad は SIMロックがかかっていてドコモでは使用できない。もちろん、周波数の違いや公式にドコモから新しいiPadが出ていない以上、SIMフリーの新しいiPadをドコモで使用しても4Gになるかどうかわからないのでなんとも言えないが……。
 
・同様の批判は以前にもあった
ソフトバンクは同様の批判を以前にも受けていた。ソフトバンクは iPhone4S に搭載されているテザリング機能(ケータイを Pocket WiFi のようなモバイルWi-Fiルーターにする機能)を使えないように制限している。それをやられるとiPadやデータ通信プランの契約者が減るだけでなく、そもそも回線がパンクするからだと思われる。

しかし SIMフリーの iPhone4S をドコモで使用すればテザリング機能が使えるため、あえて海外で買ってきた SIMフリーの iPhone4S でドコモと契約している人もいる。つまり、ソフトバンクがアップル製品の日本キャリアになると「なにかしら機能が制限される」のである。しかもユーザーがいちばん欲しがっている機能が。
 
・ソフトバンクの店頭で予約開始
いよいよ、ドコモで iPad や iPhone を出してほしいという声が強まりそうな一件といえよう。ちなみに、ソフトバンクでは店頭で新しいiPad の予約を開始している。インターネットや電話では予約できないという。

ソフトバンクがいち早くプラチナバンドをサービス化し、4Gとまではいかなくても高速で新しいiPadが使えるようになることを願いたい。

もしあなたが「3Gネットワークでもいいや」というのであれば契約してもいいだろう。新しいiPadそのものの性能は素晴らしいのだから(ソフトバンクだとその素晴らしさを生かしきれないだけで)。あなたは買う? それとも買わない?
 
参照元: ソフトバンクモバイル 新しいiPad