世界的に有名なお菓子『オレオ』(OREO)。みなさんも一度は食べたことがあると思うが、このオレオを炊飯器で炊くと半端なくウマいデザートが出来るのをご存じだろうか。

早速、記者(私)は近所のスーパーでオレオ、牛乳、米の3つを購入して、炊飯器で炊いてみることに!

以下が作り方(レシピ)である。

【材料】

米・・・2合
オレオ・・・54枚
牛乳・・・「2合分の牛乳」と「50mlの牛乳」

【作り方】


1、
炊飯器(内釜)に米2合を入れて、牛乳2合分を入れる。
2、 牛乳を注いだ後、オレオ54枚を並べて入れていく。
3、 最後に50mlほどの牛乳を入れて、炊飯器のスイッチを入れる。
4、 炊飯器で40分ほど炊けば完成!

なんて簡単なレシピなのだろう。実際に食べてみたらこれが新感覚のデザートに!それはまるで甘~い、甘~いリゾットで、これが超食感のデザート!ちょっとまだ固い米粒も残っているが、これがアクセントになって美味しいのだ!

「おいしい、おいしい… おいしすぎて、病み付きになりそうだゾ!コノヤロー!」(http://goo.gl/xuCuA)

ということで、あっという間に数人で食べきってしまった!これを食べたあるA記者は「なんかリゾット版ティラミスじゃないですか!意外に美味いっすね」とコメント。最初はイカ墨のような見た目を嫌がっていたその記者も満足気に帰っていった。

ちなみに、アメリカではオレオを牛乳に浸して食べるらしい!したがって、もし自宅に炊飯器がなかったらコッチをオススメする!

いずれにせよ、是非一度、試してほしい超新感覚のデザートである。

photo:rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼米2合を内釜にいれるぜ!

▼牛乳を注ぐぜ!

▼いい感じに浸ってきたぜ!

▼あ~もう米、見えない!

▼さて、本日の主役のオレオ(OREO)

▼うーん、香ばしい!

▼どんどん並べていくぜ!

▼これだけでもヨダレ出そう!

▼炊いちゃうぜ!

▼40分後、出来た!!

▼まぜると、まるでイカ墨リゾット!

▼匂いは完全にオレオ

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]