人気の出始めたばかりのお笑い芸人が、わずかなギャラしかもらっていないことは良く知られています。現役アイドルでも同じように、あまり多くのお金を得ていません。特に駆け出しのアイドルは、驚くほどお金を持っていないのです。

話題のアイドルユニット「アリス十番」と「トッピングガールズ2.0」の所属メンバーは、8人の所持金を合わせてもたったの5000円ッ! 8人で5000円しか持ち合わせていないのですッ! 毎日どうやって生活しているのでしょうか? その涙ぐましい生活の知恵を聞いてみました。

事務所にお伺いして、皆さんの財布の中身を確認させてもらったところ、もっともお金を持っていない人はゼロ円! 持っている人でも1392円でした。内訳は以下の通り。

・現役アイドル「アリス十番」、「トッピングガールズ2.0」所属メンバーの所持金
桜のどかさん 310円
桐谷真央さん 548円
立花あんなさん 812円
臺(うてな) 真理絵さん 1086円
早瀬愛夢さん 315円
月村麗華さん 1392円
森カノンさん 0円
藤崎麻美さん 539円
合計 5002円

平均すると625円になります。では、貯えがあるのかといえば、そうでもなく給料そのものが大変安いのです。事務所に許可を頂いて明細を見させて頂いたところ、平成24年1月の給料はもっとももらっている人で5万8497円、少ない人は7187円でしたッ! これじゃあ容易にお金を使えないでしょうね。

・薄給の理由
実は彼女たちの給料は、主にライブのチケット販売分(手売り)からキャッシュバックです。ノルマがない代わりに、売れなければ自分の取り分は発生しません。そのほか撮影会やアイドル専門のライブチャットの実績で、お金を得ることができるのです。

とはいえ、生活をするのには不十分な金額。足りない部分はアルバイトをするのですが、バイトの出勤日が安定しないために長期継続は難しくなります。そこで生活のための知恵をいくつも編み出しているのです。

・涙ぐましい生活の知恵
たとえばお弁当用のしょう油さしに蜂蜜を入れて、おなかが空いたらそれを吸ったり、SuicaやPasmoよりもお得な回数券を利用したり。なかには壊れた靴や櫛を使い続けているという人もいました。

「地下アイドル」と言われる彼女たちが、アイドル業だけで食べていくのは簡単なことではないようです。しかし取材時に、その辛さを吹き飛ばすような「明るさ」と「たくましさ」が感じられました。持ち前の明るさでがんばってもらいたいものです。

写真:Rocketnews24
取材協力:アリス十番トッピングガールズ2.0

▼ 8人の所持金を数えてみました

▼ 涙ぐましい生活の知恵を教えてもらいました

▼ 藤崎麻美さんは蜂蜜を常備

▼ 森カノンさんはお金を持ち歩かずに回数券を使用

▼ 渡辺まありさんは靴底の取れそうな靴を使っています

▼ 臺真理絵さんはお弁当を持参しているのですが、中身は半分

▼ 桜のどかさんはドッグフードを日に1食分食べます

▼ こちらが平成24年1月、もっとももらった人の給料明細

▼ もっとももらっていない人は1万円を切っています

▼ 平均は月2~3万円、生活はキビシーッ!!

▼ 小銭も大事な財源です