見た目とは裏腹に「イイ声」を出す人がいると、思わず「オオッ!」となる。たった一度のオーディションで、一躍ワールドクラスの有名人となった女性歌手スーザン・ボイルなどがいい例だ。そしてまたひとり……。

現在、動画サイトYouTube上で、ビートルズの名曲などを次々とカバーする男性シンガーが話題になっている。彼の名前はオースティン・クリスウェル(Austin Criswell)。米ペンシルバニア州カーライル出身の歌手である。

たとえば動画「Something (Cover) – The Beatles」もそのひとつ。体型はポッチャリ、楽器はウクレレ。しかもメガネ。お世辞にも見た目は「カッコイイ!」とは言いがたいオースティン氏だが、その歌声は本物である。心にひびく優しい美声。YouTube上のコメントでも、「なんて美しい声なんだ。聴き始めたら止まららないよ!」と大絶賛の嵐である。

見た目はポッチャリ、楽器はウクレレ……。このキーワードだけで日本人歌手を連想するとドリフターズの高木ブーに行き着くが、言われてみれば高木ブーも美声の持ち主である。いつの日かオースティン氏とのウクレレセッションを見てみたい! ちなみに高木ブー氏は現在なんと78歳。熱狂的な中日ドラゴンズファンとして知られている。

参照元:youtube ACMusic7