皆さんはお好み焼きを切るときどのように切るだろうか?

2月19日に放送された人気アニメ『スマイルプリキュア!』で大阪出身のキャラがお好み焼きを切り分ける際、中心からピザやホールケーキを切るように切っていた。いわゆる「ピザ切り」である。

何ということのない場面だがこれに関西人が反応。「お好み焼きをピザ切りするなんて邪道」「お好み焼きは四角く切るもの」とネット上で話題になっている。

議論を巻き起こしたのはテレビ朝日系列で2月19日放送の『スマイルプリキュア!』、大阪出身のキャラクター・日野あかね(キュアサニー)がお好み焼きを出したシーンだ。

お好み焼きはピザやホールケーキのように中心から外側にかけて放射状に切られている。キレイに6等分だ。ただそれだけである。だがこのシーンに関西人が反応。強い違和感を露わにした。

関西のネットユーザーは
 
「なんでやねん!」
「放射状にお好み焼き切るとかありえへん」
「四角く切るでしょ」
「関西では格子状に切るのが普通」

 
などとコメント。

お好み焼きの上を「井」の字を書くように四角く切るのが一般的という意見が多い。これでは均等には切れないがそんなことはどうでもいいようだ。

お好み焼きのピザ切りについて本誌でも大阪人に聞いてみたところ「そんなん見たことないわ」と一蹴。「もしかしたら家によってはピザ切りするのかもしれんけど。でも店でされたらめっちゃ気持ち悪い」とのことである。

もしかしたら『スマイルプリキュア!』の大阪は現実とは違いお好み焼きのピザ切りが常識な世界のかもしれない。非関西人のキュアハッピーとキュアピースに気をつかってのピザ切りなのかもしれない。

切り方ひとつでここまで白熱するとは……関西人のお好み焼きへの愛情の深さがうかがわれる。

photo:Rocketnews24.

▼多くの関西人はお好み焼きを格子状に切るそうだ