人気レストランの『ふらんす亭』や『ステーキハンバーグ&サラダバー けん』(運営: 株式会社エムグラントフードサービス)。その代表取締役社長・井戸実氏が、インターネット上で「二度とくんな」や「うるせーよ。じゃあガスト行けよ」と問題発言をし、物議をかもしている。

その問題発言は、『ステーキハンバーグ&サラダバー けん』に対して意見を書き込みしたTwitterユーザーにしたもので、あまりにも過激な発言に大きな話題になっているのである。
 
・Twitterユーザーと井戸社長によるやり取り
Twitterユーザー正直私の地域にある”けん”にはお客さんあまり入っていません。ステーキガストもるステーキ宮も近くにある。値段で勝負もできない、中身でも勝負に負けている。”けん”は他店との差別化はどんなものがあるのでしょうか
井戸実社長うるせーよ。じゃあガスト行けよ(引用ここまで)
 
しかし、井戸社長がいい加減なことを言うはずがない。ライバル店である『ステーキ ガスト』に行けと言うからには、かなり美味しいのだろう。すっっっっっっっっごく食べたくなってきたぞ!
 
・さっそくステーキガストに行ってみた
ということで、実際に井戸社長がオススメする『ステーキ ガスト』に行ってみたぞ! はたして井戸社長のオススメする『ステーキ ガスト』は美味しいのか……!? これでマズかったら井戸社長の「舌」を疑うところだが……。

記者が注文したのは、肩ロースステーキ(ライス、サラダバイキング付き)の300グラムで価格は1550円。ちなみに150グラムは税込み1000円。さらにキャベツ、プチトマト、ブロッコリー、オクラ、ポテトサラダ、大根スライス、レタス、フルーツ各種、何から何まで食べ放題! ライスもカレールーも中華スープも食べ放題! でも食べ放題って味がイマイチなんでしょう?
 
・予想以上に美味しくて笑った
とりあえずサラダバーの野菜を食べてみたのだが、どれもフレッシュでシャキシャキ! 食材を適当に容器にブチ込んでいるだけだったり、味が適当だったりするステーキの類似店が多数あるなか、『ステーキ ガスト』のサラダバーは非常にクオリティーが高い。実際に食べてみたところ激しく美味しかった!
 
・他店には真似できないステーキの値段と味
正直、ステーキ店のサラダバーとしてはダントツでトップクラスの品質である。他店には絶対に真似できないこのクオリティー、井戸社長がイチオシするだけのことはある! しかしいちばん重要なポイントは、ステーキの美味しさだ。店名に「ステーキ」とつけているからには、ステーキがダメでは意味がない。

目の前に出された肩ロースステーキは、鉄板で熱せられてジュージューと美味しそうな音を出しながら香ばしい肉の焼ける匂いを発している。肉からは「これでもか!」というくらい肉汁が染み出てきており、なんともアメリカンな感じ。
 
・決して高級肉ではないが「逆にそれがイイ」
ナイフでギコギコと切ってフォークをブスッと刺す。そして口に運んで味と食感をじっくりと堪能……。うっ! うっ! うめぇええええええええ! 超ジャンク! 超アメリカン! 噛めば噛むほど味が出てくるゥゥゥーーッ! すぐにでも飲み込みたいッ! しかしもっともっと噛んで肉の味を堪能していたいッ! ヤッベェェーッ! これは脳内麻薬出まくりだーッ!

このステーキは高級感や脂肪の美味しさを楽しむものではなく、ワイルドな肉そのものの風味を楽しむアメリカンステーキ。そういう点から評価すると、1550円でサラダバーもついてアメリカンなステーキも堪能できるのだから、最高にコストパフォーマンスが良い。ややカタメのアメリカンタイプのステーキなので、女性は小さく切って食べたほうが良いかもしれない。
 
・接客も素晴らしいステーキガスト
高級なステーキを食べたい人は『ステーキ ガスト』ではなく1枚数千円や数万円ほどするレストランに行った方が良い。しかし、このジャンクでジューシィーなアメリカンタイプのステーキは、「高級ステーキに負けない魅力を秘めた肉」であることも確かだ。

接客が残念だと料理が美味しくてもゲンナリしてしまうものだが、『ステーキ ガスト』のスタッフはテキパキとお客さんの注文やリクエストに応えており、非常に好感が持てた。話し方もやわらかで不快感を感じさせないトーンと口調だったのも素晴らしかった。

・『ステーキけん』井戸社長が伝えたかったこと
井戸社長が『ステーキ ガスト』をオススメしていた本当の理由がわかったような気がした。『ステーキ ガスト』に行って、そこで繰り広げられる「他店に真似ができないプロの味と仕事」を世間の人たちに知ってもらいたかったのだろう。

そう、究極のステーキ店のカタチが『ステーキ ガスト』にあると言いたかったのだ。こんなにも美味しいステーキ店を教えてくれた、『ステーキハンバーグ&サラダバー けん』の井戸社長に感謝したい。
 
参考記事 :
『ステーキハンバーグ&サラダバー けん』で美味しい料理ランキングBEST10
 
Photo: RocketNews24.