風呂が何よりも大好きな私(記者)。毎日自宅で2回は入るし、週末は近くの銭湯や温泉に行ったりもする。入浴時間も長い。湯船で気持ち良くなってしまうと、自然と寝てしまい、起きると朝になっていることもしばしば。あまりに風呂から出てこないので、家族が心配になって見に来るほどだ。

一方、友人からプレゼントされるのは入浴剤がダントツで多い。私が風呂好きなことを理解してくれるのか、さまざまな種類の入浴剤をくれる。なので、自宅で風呂に入るとき、どの入浴剤を入れるか選ぶのも毎日の日課であり楽しみなのだ。

また、仕事柄出張することも多く、常に入浴剤はカバンに入れている。ホテルに大浴場があればいいが、ないことの方が多い。そういう時はユニットバスのバスタブに入浴剤を入れて、少しでも疲れを取るのだ。

つい先日、岩手に仕事で行きビジネスホテルに泊まったのだが、このホテルにも温泉がなかった。「ちくしょー岩手まで来てなんで温泉がないんだよー!」と一時は落胆したが、ここでもカバンに入れておいた別府の入浴剤が私を救った。

このように、私は風呂大好き人間なのだが、実は1つ懸念に思っていることがある。それは、意外と多くの人が体を十分に洗わないで湯船に入ることだ。最近も練馬区にある温泉施設に行ったのだが、適当にかけ湯を浴びて入っている人が大勢いた。もちろん、しっかり洗って入っている人もいたが、結構な数の人がほぼ体を洗わないで湯船に浸かっていたのだ。したがって私はいつも比較的綺麗な露天風呂に入ることにしている。

また、ブログメディア「Pouch」のアンケート調査によれば、女性の方がより体を洗って入る率が高いことがわかっており、男女別で大きな違いが出ている。

Q 【男性編】公共のお風呂に入る前、石鹸で体を洗って入る? かけ湯のみで入る? 全く洗わないで入る?

1位、石鹸で体を洗って入る 135票(61%)
2位、かけ湯のみで入る82票(37%)
3位、全く洗わないで入る 3票(1%)
4位 その他 7票(2%)

Q【女性編】公共のお風呂に入る前、石鹸で体を洗って入る? かけ湯のみで入る? 全く洗わないで入る?

1位、石鹸で体を洗って入る 206票(72%)
2位、かけ湯のみで入る74票(26%)
3位、全く洗わないで入る1票(0%)
4位 その他  7票(2%)

このように見ていくと、現状の「かけ湯を浴びて入ってください」だけでは足らず、「石鹸で体を洗って入ってください」までアナウンスレベルを高める必要があると感じるのだ。もちろん、基本的なルールを変えるのは、とても大変なことである。しかしながら、多くの人と共有する空間だからこそ、今一度施設には考えて欲しい、そう願うのである…。

Photo:rocketnews24