OS9! OS9! 8.6も捨てがたいが、やっぱり至高はOS9.2.2! ことえり最高ッ、スティッキーズ愛してるぅッ、調子が悪けりゃPRAMクリア! ……そんな青春時代をおくってきたオールドMacファンならば、間違いなく感動してしまうであろうiPhone4(S)用ケースをご紹介したい。

まずはベージュ色の「Retro Macintosh」である。使い込むと黄ばんでくるベージュの色といい、手アカやゴミがたまりやすいミゾといい、SCSI(スカジー)をはじめとする懐かしすぎる端子といい……こいつは間違いなくレトロなマック、マッキントッシュだ!

続いては、世界を風靡したスケルトンカラーが懐かしすぎる「Retro iMac」。本体裏には、時代を先取りしたデザインだったスピーカー。音声入力&出力端子も確認できる。電源ボタンも忠実に再現! 色は5色揃っているぞ!

最後にご紹介するのは、その名も「G4 Graphite」。そう、G4のグラファイトである! パッと見、ほとんど完全なG4マックの前面部分であり、ドライブスロットまでデザインされている。よく見ると……ZIPって書いてあるぞ! ZIP! ZIP! 君は覚えているのかZIPのことを! 圧縮ファイルのことではない。まったく浸透しなかったが、そういう規格のメディアがあったのだ。

これらツボをおさえまくったオールドMacのiPhoneケースを販売しているのは、海外のSchreer Delights。今回ご紹介した3つのケース以外にも、初代iPod風や任天堂の初代ゲームボーイ風など、様々なiPhoneケースがリリースされている。

なお、今回とりあげた3つのiPhoneケースの価格は、いずれも現地価格で44.95ドル。日本円だと約3500円といったところ。販売サイトを確認すると、日本への発送も可能なようだ。興味のある方はチェックしてみると良いだろう。

参照元:Schreer Delights(英語)

▼スケルトン! あの頃が懐かしい!

▼色は5色! すべてが画期的だった!

▼デザイナーや編集者ならば、必ずやこのカラーリングに思い入れがあるはずだ!!