驚くことに、北朝鮮にもパチンコ屋が存在する。これは以前から知られていることだが、今回は旅行者が北朝鮮内のパチンコを体験してきたというので、写真と動画をお伝えしたいと思う。

北朝鮮の首都・平壌市内にはパチンコ専門店があり、そこでは日本と同じようにパチンコ玉と景品を交換することができるという。今回、日本人旅行者が体験してきたパチンコは、ホテルに併設されているパチンコフロアのもの。

パチンコ玉1箱を1ドルで借りる。実際に体験した旅行者によると、「節電のため、お客さんがいないときは電源を落としていました。オバチャンにお願いすると電源を入れてくれて、パチンコ玉はオバチャンが手作業で箱に入れてくれましたよ」とのこと。

結果は残念ながら大敗。ちなみにパチンコ台は完全に日本のものだったという。このホテルにはカジノも併設されており、スロットやブラックジャックなどで現金(手に入れたチップを現金に換金)を賭けることができる。

北朝鮮にパチンコがあること自体が驚きだが、北朝鮮にはハンバーガーショップやイタリア料理レストランも存在するので、もしかすると他にもいろんなものがあるかもしれない!?

Photo&Traveler: Kuzo