「シャーマンキング」や「テイルズ オブ エターニア THE ANIMATION」、「輪るピングドラム」など、有名なアニメ作品などで活躍する人気声優の堀江由衣さん。

1997年のデビュー当時から熱烈なファンがいることで話題になっている彼女、Wikipediaに記載されている情報量もかなりのものなのだが、そこに書き込むと速攻で削除されるという禁断の言葉があるのをご存じだろうか。

その言葉とは、「ほっちゃーん! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!」。いったい何が起きたらこのような奇声を発せられるのか謎なのだが、その答えははてなの共有辞書サービス『はてなキーワード』で確認することができた。

この叫びは2004年に開催された「東京ゲームショウ2004」内のスペシャルステージで堀江さんの熱狂的なファンの多くが彼女の愛称である「ほっちゃん」の名前を叫んだ為、同イベントを取材した人気ゲーム情報サイト『電撃オンライン』の記者にそう聞こえたらしい。

つまり、実際には堀江さんの名前を呼ぶファンたちの叫びが共鳴し、記者の耳には「ほっちゃーん! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!」と聞こえて記事にしたところ、あまりの異常さがネットでうけてここまで広まったようだ。

そのため、Wikipediaに書くと架空の事象のため削除されるらしい。一度聞くとかなり頭に残ってしまう「ほっちゃーん! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!」というフレーズ。どんなに広めたくてもWikipediaに書くのはやめよう。

参照元:はてなキーワード