以前、ロケットニュース24、国民的アイドルAKB48に逸材すぎる研究生が入った件をお伝えした。神戸コレクションモデルオーディショングランプリという異色の経歴を持つ光宗薫(みつむね かおる)さんだ。

先日、その光宗さんのCM出演をほのめかすような情報をAKBのあるメンバーが暴露した。まだ選抜メンバーにも選ばれていない研究生がCM出演とは……ありえないとファンは騒然となっているそうだ。

話題の出どころはAKB48篠田麻里子さんのGoogle+でのつぶやきだ。篠田さん、小嶋陽菜さんら超人気メンバー4名とともに左端に光宗さんが写った写真がアップされている。そしてそこに「五人で極寒CM撮影なう(笑)」(Google+より引用)とのコメントがつけられているのだ。

このつぶやきに対しファンがあくまでも研究生の光宗さんも人気メンバーと共にCMに出演するのではないかと騒然となっている。篠田さんが言う「5人」がこの写真に写っている5人であるなら、研究生という立場ながらのCM出演はごぼう抜きもいいところ。まさに大抜擢だ。
 
【ファンの困惑の声】
「(写真に写っているのは)み、光宗さん!?」
「まだ劇場にも出てないのに」
「マジかよ」
「このやり方はあまりうまくない気がするな」

やはり、劇場公演から始まりメンバーが育っていく姿を見るのが楽しみなファンとしてはなんともやるせないようだ。
 
だが一方で、

「新鮮味大事 」
「違和感がない」
「AKB入る前から努力してきた結果がこれ」

と納得の声も出ている。

確かに光宗さんは研究生であるとは言え、神戸コレクションのモデルオーディションでグランプリを獲得及び神コレ公演という大舞台を踏んでおり、ルックスだけでなく経験や度胸もそなえている。文字通り逸材の研究生だと言える。

果たしてCM出演は本当なのだろうか。情報解禁が楽しみだ。

参照元:Google+篠田麻里子AKB48公式サイト

▼拡大版、左側に写っているのは確かに光宗さんだ