最近は有線のインターネット回線を使わず、モバイルのデータ通信機器を使い全ての回線をひとまとめにしている人を多く見かける。

高速モバイル通信で有名なのは『WiMAX』と『イー・モバイル』が挙げられるが、どちらも最新のものでは40Mbps以上の通信速度を誇る機種が登場し、ものすごく帯域を使うデータ通信をしない限りほとんどがモバイル端末でこと足りるからだ。

だがこの両者、いったいどちらを選ぶのがより良い選択なのだろうか? あくまで40Mbpsというのは最大値なので、ビルの中や屋外、自宅など様々な条件により回線の速度は大きく異なってくるだろう。今回はオフィスや記者の自宅などで実際に『WiMAX』の人気機種AtermWM3500R と『イーモバイル』のPocket WiFi GP02を使い回線速度を調査。どちらが本当に快適に使えるのかを調べてみたぞ!

ちなみに速度調査には、Speedtest.netを利用した。

■東京都世田谷区の記者宅で調査
イーモバイル:下り12.95Mbps 上り1.29Mbps
WiMAX:下り4.04Mbps 上り3.68Mbps

まずは世田谷区の記者宅で調査したところ、ダウンロード(下り)はイー・モバイルがWiMAXに3倍もの差をつけて勝利。しかしアップロード(上り)はWiMAXの勝利であった。理論上の速度は同じぐらいの最大値であるにもかかわらず、これほどまでの差が出るのか……。

■東京都中野区の記者宅で調査
イーモバイル:下り2.20Mbps 上り1.29Mbps
WiMAX:下り4.86Mbps 上り2.18Mbps

今回は中野区の記者宅で調査したところ、ダウンロード、アップロード共にWiMAXの方がイー・モバイルより速いという結果が出た。同じ戸建ての住宅でも、有線と違って周りの環境によりかなり実際の速度は異なるらしい。

■東京都新宿区のカフェで調査
イー・モバイル:下り10.67Mbps 上り1.29Mbps
WiMAX:下り1.28Mbps 上り2.37Mbps

次は新宿区にある、大きな道路に面したカフェの1階で調査。ここでは下りがイー・モバイルの方がWiMAXより圧倒的に速いという結果に。ちなみに座席はやや入口から奥の方だった。

■東京都新宿区の事務所で調査
イー・モバイル:下り7.49Mbps 上り1.28Mbps
WiMAX:下り2.98Mbps 上り1.05Mbps

こちらではWiMAXにかなりの差をつけてイー・モバイルの勝利。中野ではWiMAXが有利で、世田谷と新宿ではイー・モバイルが良いのだろうか!? あまりに差が大きすぎるので色々と調べたところ、インターネット上の情報でも「WiMAXは屋外に強いが、屋内だと弱い」という書き込みがかなり見受けられた。これにはそれぞれの採用している周波数帯の特性も影響があるらしい。

確かに調査環境を思い出してみると、中野区の記者宅は窓際にPCを設置、窓の外には学校のグラウンドがありかなりひらけているので、屋外とほぼ同じ環境のためWiMAXの力を十分に発揮したのだろうか。一方、イー・モバイルの方が優勢だった世田谷区の記者宅は周りは同じような戸建てがたくさんあり、電波を遮蔽するような環境になっている。新宿区のカフェと事務所も同じで、周りにビルが建っていたり席が奥の方にあったためにWiMAXの電波が弱まったのではないかと推測できた。

WiMAXとイー・モバイルの比較記事はインターネット上に多数あるものの、駅のホームごとに調査するなどで立地について分かるものが少なかった。両者のサイトでもサービスエリアについては分かるのだが、周りの建物などによってかなり電波状況が異なる場合があるので、自分がよく使う地域がどういった状況にあるのかまでじっくり調査する必要があると検証を行って感じた。

つまり、ひらけた屋外など周りに建物があまり無いところにいつもいる人は『WiMAX』、オフィス街にあるビルや住宅街でインターネットを使いたい人は『イーモバイル』が適していると言えるのではないだろうか? 記者はあまりひらけた環境でずっとモバイル端末を使うことがないのでイーモバイルの方が良いという結論に至ったが、イーモバイルを契約するには毎月どれぐらいの料金がかかるのだろうか?

参考までに、イー・モバイル対応プランを提供するプロバイダーを調べたところ、GMOとくとくBBの月額料金3,470円がもっとも安く、端末料金などの初期費用が無料だった。またWiMAXからイー・モバイルへの乗り換えで解約違約金相当額をキャッシュバックするというキャンペーンも行っていた。

これからモバイル通信を導入検討している人も、WiMAXの速度に満足していない人も検討してみると良いだろう。

参照元:期間限定!GMOとくとくBBイー・モバイルキャンペーン

▼世田谷区記者宅での計測結果(上:イー・モバイル 下:WiMAX)

▼中野区記者宅での計測結果(上:イー・モバイル 下:WiMAX)

▼新宿区カフェでの計測結果(上:イー・モバイル 下:WiMAX)

▼新宿区事務所での計測結果(上:イー・モバイル 下:WiMAX)