名門私立大学・立命館には、毎年恒例の学生イベントがあるという。その名も「以学館ダッシュ」。

これは、締め切りギリギリのレポートを提出するため、学生たちが立命館の建物「以学館」をダッシュで走り抜けることを言い、毎年多くの人がこの以学館ダッシュに注目しているようだ。

そして今年の以学館ダッシュの様子がYouTubeにアップされると、たちまち話題となった。動画投稿者は、撮影した時の様子を次のように書き記している。
 
今日は立命館大学の後期レポートの締め切りでした。これで半年分の単位が決まるという…

んで、この映像は締め切りであった、1月24日17:00の4分前から撮った映像です。

今年は、芸人(笑)も参加したので、通年より盛り上がりました。w
(以上、YouTube動画ページより引用)
 
動画のなかには、締め切り時間が迫り、凄まじいスピードで走り抜ける人、余裕の表情でゆったり歩いている人、そしてユニークなパフォーマンスで笑いをとろうとする人など、様々な学生が映し出されている。

でも最後には、惜しくも締め切りに間に合わず、肩を落としている学生も。これを見て、「レポート・提出物は余裕を持って、出そう!」と思うのだが、行動に移すのがやはり難しいのだ……

参照元:YouTube/peroristou
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼こちらがその動画。レポート締め切り時間の4分前から撮影された