2012年1月25日、東京・新宿の歌舞伎町にゲームメーカー「カプコン」のバーがオープンした。このお店は特殊なルールを設けており、入場するには事前に整理券を入手しなければならない。同日13時に整理券の配布が行われ、記者(私)も無事に整理券を手にすることができた。

正式なオープン時間は14時30分なのだが、整理券を配布する際に配られたメニュー表から、気になる品をピックアップしてみたいと思う。

お店の入場が時間は12時、14時30分、17時、19時30分、22時と5回に分けられている(月~金の営業時間は14時30分から24時、土日祝は12時から24時)。毎回32名の入場制限を設けており、希望の時間に入場するためには店頭で整理券を手に入れなければならないのである。

オープン日は13時から整理券の配布が行われ、お店の前には10~15名程度の列ができていた。

整理券と一緒にメニュー表が配られ、事前に希望の品をチェックしておくと、料理やドリンクの提供がスムーズに行われるとのこと。以下が提供される品々である。

事前に公表されたメニューのなかで、特にネットユーザーの関心を引いているのは、人気ゲーム『バイオハザード』をモチーフにした、「ブレイン(脳みそ)ケーキ」ではないだろうか。これは人間の脳みそそっくりに作られているそうで、とてもケーキとは思えないようなデザートである。果たして、どのような盛り付けで提供されるのだろうか。

また、『モンスターハンター』をモチーフにした「一狩り行こうぜ!! こんがり肉(ミニサイズ)」も気になるところ。追って、店内の雰囲気やこれらのメニューの感想をお伝えしたいと思う。しばし待たれよ!

写真:Rocketnews24

▼ 店頭に飾られたカプコンバーのポスター
▼ 整理券を求める人が並んでいる
▼ こちらがその整理券
▼ オーダー表にチェックして希望の品を注文
▼ こちらはドリンク、ゲームにちなんだネーミングが並ぶ