産経新聞の報道によると、知人の国民健康保険証を使って眼科を受診し、医療費2300円の支払いを免れたとして、詐欺容疑で大阪市福島区福島の市民グループ代表・中谷良子容疑者が逮捕されたという。

中谷容疑者は以前、徳島県の教職員組合の業務を妨害したとして威力業務妨害と建造物侵入で逮捕されており、今回が初めての逮捕ではないのだが、各地でフジテレビの偏向報道や韓流番組の放送に対するデモを呼びかけており、自身もメンバーとして積極的に参加していたという。

この報道に対してインターネット上では「愛国者が度々法を犯すのは問題がある」との声が出ており、一般のデモ参加者からも「普通にデモに参加している人たちが変な目で見られるのではないか」と怒りの声があがっている。中谷容疑者の逮捕報道に対するインターネットユーザーらの感想は以下の通り。
 
・インターネット上の声
「どうせ税金も払ってないんだろ こういう底辺に限って権利を主張する」
「家族に迷惑かけて周囲に迷惑かけて、少し刑務所で人生見直した方がいいわな」
「公安に目付けられてるのか オウムと似たような連中だな」
「ネトウヨはまた「日本の恥を晒す」という反日行為に勤しんでるの?」
「国費を詐取する売国奴ネトウヨって、どの面下げて在日外国人を糾弾してるわけ?」
「アルバイトでも保険証持ってるというのに無職ときたら・・・」
「詐欺師とかさぁ日本人の品位を汚すこの上ない売国奴じゃん」
「愛国者なら最低限国民の義務くらい果たせよw」
「国士様が国の金詐取するって何のギャグだよw」
「ネトウヨってこんなのばっかだな 去年はシャブ注射器売りさばいて捕まったのいただろ」
 
ちなみに、過去にもフジテレビデモの主要メンバーとされていた人物が注射器の違法な販売により、薬事法違反で逮捕されている。インターネットユーザーたちの言うとおり、正しい報道を求めて抗議している人物たちが逮捕されているようでは、その行動から説得力は生まれない。

しかしなかには「こんな微罪で大手新聞社がその他の罪やデモのことなど関係ない部分を報道し、活動全体のイメージを下げようとしているのでは?」との声もあがっていた。一人の犯罪者のために悪い印象を与える報道がされてしまうことを危惧する声が出ている。

もし本当に国を愛しており世の中を変えたいという気持ちがあるならば、当然ながら自分の日頃の行いから正すべきだ。詐欺や威力業務妨害で逮捕されているようでは、日本のためにも、もちろんその他のデモ参加者のためにもならない。