『秘密戦隊ゴレンジャー』から『海賊戦隊ゴーカイジャー』まで、今まで数多くの戦隊ヒーローが地球を救い、私たちに夢を与えてくれた。そして今回、それとは全く別ジャンルの戦隊がネットに現れ、話題になっている。

その戦隊名は、『絶対原子力戦隊スイシンジャー』。彼らの活動目的は、どうやら原子力発電を推進することらしく、メンバーは東電レッド、経産省ブルー、マスコミホワイトの3名となっている。

そして『絶対原子力戦隊スイシンジャー』が登場するYouTube動画では、なぜ彼らが原発を推進しているのかが皮肉交じりに描かれている。この動画は「反原発コントフェス」という原発について考えるイベント向けに作られた作品らしく、そのなかで歌われている歌詞は以下の通り。
 
地球が悲鳴をあげている (Dont worly!! / 恐らくDon’t worry!!のことだと思われる)
恐怖に怯える人がいる (Dont mind!!)
だけど譲れない物がある (利権!天下り!スポンサー!)
力を合わせて掴み取れ (原子力からの撤退は致しません!)
Get!Get!Get!原発マネー!
原子炉 Bang!Bang!ぶっ壊れても
前しか見えない スイシンジャー!

危険を指摘する人がいる (Shut Up!)
すべてを無くした人がいる (Gomen!)
だけど捨てられない夢がある (もんじゅ! 六ヶ所村! 核兵器!)
たとえどんなに危険でも (安全性は国が保証致します!)
Go!Go!Go!強引に!
エナジー全開!ウラン爆裂!
臨界超えろ スイシンジャー
 
そしてこの原発推進を批判する動画に対して、次のようなコメントが寄せられている。
 
「今の問題を面白く指摘してますね。すごく面白いと思います」
「CD化→バカ売れして、紅白に出て欲しい。無理か…」
「絶対原子力スイシンジャーとは長い戦いになるのだから途中で疲れたり、人から引かれたりしないためにもこういう笑いを伴った批判ってとっても大事だと思います」
「おもしろかった!!推進派としてはもう少し勉強して頂きたいと思うところもあったけど、一般人の感覚だとこう見えてしまうんでしょうね」
「素晴らしい!笑けるけど、ホンマやもんね!なんとかしましょ!」
 
原発問題を喚起する今回の「絶対原子力戦隊スイシンジャー」動画。みなさんもこの機会に今一度、私たちは原発とどう向き合っていくべきなのか、考えてみるといいかもしれない。

(文=田代大一朗

参照元:YouTube/akafunndosi

▼こちらがその動画