先日、アイドルがカップ麺にお湯を注いでくれるカフェ「Noodle Cafe」が、秋葉原にオープンするとお伝えした。2012年1月中旬とされたオープン日が、24日であることが判明し、その前日に17時から20時の時間限定で、プレオープンが行われた。いったいどんなサービスをしてくれるお店なのだろうか? さっそく行ってみたぞ!

このお店には、木下優樹菜さんや小倉優子、トリンドル玲奈さんが所属している「プラチナムプロダクション」の新人アイドルたちが働いているという。オープンの日程が決まった後に公式ブログでは、当日出勤予定の5名のアイドルの名前が発表され、晴れてこの日を迎えたのである。

記者(私)は17時の開店を少しすぎた時間に、お店に到着したのだが、すでに入店待ち状態となっていた。いまいちお店のシステムがわからなかったのだが、店舗入り口の看板によると、次のように書かれている。
 
・Noodle Cafeのシステム
1. ご希望のアイドルをお選びください。
2. 券売機でチケットを購入します。
3. スタッフがカウンターのお席までご案内します。
4. チケットをアイドルに渡して、商品をお選びください。
5. 3分後、イーティングエリアに移動してください。
なお、混雑時は30分入替制となります。ご了承ください。
 
……とのことだ。システムはよくわかったのだが、なかなか入店できない。店内は初日とあってか、ほぼ満席の状態だったのである。ようやく入店すると、まずは食券を購入。券売機にはアイドルたちの名前と写真がメニューとして掲載されている。ちなみに販売商品は「ヌードル800円」、「ドリンク800円」だ。ドリンクは、市販のペットボトルのジュース類なのだが、これが800円とはなかなか高額。

しかしながら、来店したファンによると、「800円でカップ麺ができるまで、3分も話せるでしょ、安くない?」との話し声が聞こえてきた。応援しているアイドルに会うための料金としては、安いのかもしれない。

記者も券を購入して、アイドルにお湯を注いでもらったのだが、その間の話で初日から人気に偏りがあることがわかった。開店からわずか30分とはいえ、何度も指名してもらってお湯を注いでいる子もいれば、まだ客から1度も呼ばれていない子もいるようだ。先々はあまりの人気で、お湯を注いでもらうことも困難になるほどの支持を集めるアイドルも現れるのかもしれない。

結局、ここはカップ麺を食べるカフェというよりも、アイドルと3分間お話しをする場所と理解した方が良いだろう。なお、日によって出勤するアイドルも変わるようなので、お店に行ってみたいという方は、ホームページをチェックしておいた方が良さそうである。
 
写真:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼ 店舗入り口にはシステムの説明書きがある
▼ 入店を待つ人たち
▼ 手前がイーティングエリア、写真右側がお湯を注いでもらうカウンター
▼ 好みのカップ麺を指定し、お湯を注いでもらう
▼ これがアイドルにお湯を注いでもらった800円のカップ麺だ~

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]