美人声優・タレントとして活躍する平野綾さんが、一般公募のミスコンに掲載されていると、インターネット上で大騒ぎとなっている。このサイトでは一般女性を公募し、投票形式でランキングを行っているのだが、彼女は一般女性ではないはず。では、平野さんにめちゃめちゃ彼女に似ているそっくりさんなのか?

かねてから平野さんのファンである記者(私)は、どうしても気になってしまい画像検索を試みた。すると、2010年3月のブログ(すでに閉鎖)に公開した、髪を切ったばかりの姿と一致した。では、この女性は誰なのか? 止むに止まれず運営元に電話で問い合わせたところ、担当者は「スタッフの友人です」と説明したのである。

2010年3月当時平野さんは、病気のため入院したり、退院後のイベントが中止になるなどして、すっかり塞ぎ込み、仕事に打ち込むことができなくなった。一時は円形脱毛症や不眠症にも悩まされていたという彼女が、心機一転し「あやは元気です」として髪を切って再スタートを決意。

そのときのショートヘアの画像と、ミスコン「Pretty Woman」に掲載されている人物の画像が酷似しているのだ。いや、同一人物のように見えてしまうのである。

運営元の日本賃貸サービス株式会社に電話で問い合わせてみたところ、担当者は次のように説明している。以下はその電話での内容の要約である。
 
記者 「Pretty Womanのエントリーナンバー8番の画像は平野綾さんですよね?」
担当 「スタッフの友人です」
記者 「大変恐縮ですけど、画像検索すると平野さんの過去の画像が見つかるんですけど、平野さんじゃないんですか?」
担当 「スタッフの友人です。似てるんですかね」
記者 「本人のような気がするんですけど、昔の平野さんの写真と背景まで一緒に見えるんですが」
担当 「そうですか、スタッフの友人なんですけど」
 
と、関係者の友人と説明している。

1人のファンとして、いまいち釈然としなかった記者は、他の応募者の画像も一通り画像検索したのだが、モデルと思われる人物や、中国のネット通販サイト「タオバオ」に出店している女性まで出てきた。これらも偶然の一致であり、スタッフの友人と言われる人物なのであろうか?

なお、同サイトでは投票結果について、「掲載者へのプライバシー保護・個人情報等保護のため、投票数・ランキング等は一切公開致しません」として「投票数1位に選ばれた方のみ、当社ホームページ上で発表させて頂きます」としている。

参照元:Pretty Woman

エントリーナンバー12番の女性は、タオバオで話題の「Hera苗苗ちゃん」に似ているのだが
画像参照:NAVERまとめ