日本人が大好きなリゾート地「ハワイ」。私(記者)もつい先日、休暇をもらって行ってきたのだが、やはりハワイは最高だった。美しいビーチに、ショッピング、乗馬にハワイアンフード、ショッピングにショッピング! やはりショッピングが楽しいわけだが、今回はいつもと切り口を変えてハワイで買いそうになったけど「買わなかったモノ」トップ9を紹介したい。はっきり言って、どうでもいいランキングであるが、少しでもハワイ旅行の参考になれば幸いだ。
 
■ハワイで買いそうになったけど「買わなかったモノ」トップ9

1位 ブルーベリーのシフォンケーキ
一見カビが生えたケーキにも見えるが、実はコレ、ブルーベリーのシフォンケーキなのだ。はっきり言って体に悪そうなので買わなかった。ちなみにお値段8ドル99セント(約692円)。

2位 あわび
日本では高級食材の「あわび」。でもハワイのスーパーで発見したアワビは超激安だった。小ぶりなアワビが2つで6ドル前後(約462円)、ちょっと大きいもので7ドル前後(約539円)。あまりの安さに購入を控えた。
 
3位 うまい棒
日本では大人気の「うまい棒」。しかしここハワイでは30本入りで7ドル89セント(約607円)。つまり倍近い値段で販売されている。
 
4位 梅干し

スーパーで発見した高級梅干し。海外にいると自然と日本食が食べたくなるが、約1キロで79.99ドル(約6159円)もする梅干しを買う気にはなれなかった。
 
5位 キムチ
ハワイだけなのか、アメリカ本土もなのか、わからないがキムチが超激安だった。なんと約2.7キロのキムチが14.99ドル(約1154円)。あまりの安さに買い物カゴに入れてしまったが、食べられる量ではないので購入を控えた。
 
6位 ダイエット・コーラ・ライム
日本ではあまり見かけたことがない、「ダイエット・コーラ・ライム」。これは飲みたい! と思ったが、バラで売ってないため購入を断念した。
 
7位 キティーちゃんグッズ
なぜかはわからないが、ハワイのどの店にもキティーちゃんグッズは置いていた。しかし、私はファンではないので購入はしなかった。
 
8位 ボイルされたピーナッツ
「皮付きピーナッツ炒め」がスーパーのお総菜コーナーで売っていたが、私は実だけが食べたかったので購入をあきらめた。
 
9位 カルピスウォーター
日本でもお馴染み「カルピスウォーター」。スーパーでは500ミリリットルタイプが2ドル99セント(約230円)で売っていたが高すぎるので購入しなかった。
 
いかがだっただろうか、何にも役に立たないランキングではあったが、すこしはハワイの日常がイメージできたはず。これ以外にもは、たくさんあったがそれは後日お伝えしたいと思う。

写真:rocketnews24

▼1位、ブルーベリーのシフォンケーキ

▼2位、あわび

▼3位、うまい棒

▼4位、梅干し

▼5位、キムチ

▼6位、ダイエット・コーラ・ライム

▼7位、キティーちゃんグッズ

▼8位、ボイルされたピーナッツ(右)

▼9位、カルピスウォーター