仕事や遊びで見知らぬ土地に出かける際に、「Google Maps」を活用している人は多いはず。行き先の詳細な情報を確認できるうえに、ルートや所要時間まで確認できるので、大変便利だ。パソコンだけでなくスマートフォンや携帯電話でも利用している人も多いだろう。

その地図サービスが、なんとゲームになるようだ。Googleは2012年の2月に、ゲームの提供を開始するとのことだが、地図でどうやって遊ぶっての!?

同社が2012年1月に公開したイメージ動画によると、どうやら地図を使って遊ぶ「迷路ゲーム」のようだ。たとえば、自宅や会社の周辺の地図を舞台に、プレイヤーは青い玉を転がして遊ぶことになるようである。

動画を見る限りでは、それ以上のことはわからないのだが、とにかく地図を舞台にして遊ぶことに間違いなさそうだ。見慣れた景色をステージにして、遊ぶのも面白そうなのだが、世界中の名所や観光スポットでプレイするのも面白そうだ。

また舞台として選択する地図によって、ゲームの難易度が変化したりすれば、さらにやり込めるゲームになるのではないだろうか。いずれにしても、リリースは2月、Google+上で遊べるとのことなので、スマートフォンでプレイすることも可能になるだろう。とはいえ、遊ぶ以外には特別な機能が盛り込まれる訳ではなさそうなので、暇つぶし程度にちょうど良いのかもしれない。

参照元:Youtube Google