老若男女を問わず、大人気のファストフードチェーン「マクドナルド」。おいしいハンバーガーとさまざまなサイドメニューで、人々を魅了し続けているのだが、とある店舗が近隣の大学に対して、生徒のマナーが思わしくないとしてその大学の学生の入店禁止を決定した。この措置に大学側も同調して、大学独自の情報共有サービスで通達したのである。

苦情を大学に申し立てたのは、兵庫・マクドナルド甲東園駅前店だ。お店は最寄の関西学院大学の学生が、他の客の迷惑を顧みず、長時間滞在したり、ときには飲食物を持ち込む迷惑行為を受けていたという。それを受けて、大学は以下のように学生に通達した。
 
・ 関西学院大学が実施を開始した生徒の「マクドナルド入店禁止措置」
タイトル: マクドナルド甲東園駅前店関学生出入り禁止について
詳細: 標題の件、マクドナルド甲東園駅前店の店長より次の通り連絡がありました。
1. 関学生がレポート作成や試験勉強のため、店内に長時間滞在し、他のお客様の迷惑になっている。
2. 関学生が飲食物の持ち込みし、店内で飲食をするという迷惑行為を行なっている。
 
この現状を受けて、同店では定期試験(1/16日~28日)の間、関学生の出入りを禁止にするとのことですので、同店の指示に従ってください。

なお、同店で関学生がこのような迷惑行為を行い、同店ばかりか他のお客様に迷惑になっていることは、本学にとって、非常に不名誉なことであり、遺憾であります。関学生の皆さんにおいて、今後このような迷惑行為をしないよう十分に注意してください。 (引用ここまで)
 
大学側の店舗に対して、十分に配慮している様子がうかがえる。また「不名誉」、「遺憾」といった重い言葉が並んでいる。

すべての学生が問題のある行動をとっていた訳ではないだろう。しかし、わずかな学生の行動が、その同大学のイメージそのものを損なってしまったようだ。多くの人が愛用する店舗なのだから、周りにも配慮するべきではないだろうか。おそらくこのお店の店長も、悩んだ末に大学に申し出たものと思われる。それにしても本当に学生は入店できないのだろうか? 追って事実関係を同大学に確認し、続報をお伝えしよう。

※追記 内容に一部わかりにくい表記があったので、訂正致しました。

参照元:Twitter @daijiro99
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼ワイワイしたい人はテイクアウトして持ち帰って食べたほうが良い?

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]