1月12日12時20分ごろ、地震が発生した。気象庁の発表によると、震源地は福島県沖で、震源の深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は5.8とのことである。震度4は震源地に近い福島県いわき市などであるが、久々に気象庁からの「緊急地震速報」が出て、携帯電話やスマホでも警報音が鳴り、その各ユーザーに一報を伝えていた。

記者はソフトバンクのiPhone4Sと、ドコモの携帯電話を使っているが、その両方で、同タイミングで「緊急地震速報」は表示された。また、その時の情報では「茨城沖で地震発生。強い揺れに備えて下さい(気象庁)」と書かれていた。

この久々の緊急地震速報に対し、Twitterでもすぐさま様々なコメントがつぶやかれており、一部を抜粋すると……
 
「久しぶりの緊急地震速報の音。やはり、心臓がきゅんとなります。」
「私は緊張地震速報にかなり動揺し、しばらく動悸が収まりませんでした…」
「さっきの緊急地震速報で心拍数が上がった。 実に良くできた警報音だ。ぼーっとしてても気が付くし、ヤバいと感じる音だよね。」
「地震よりも緊急地震速報の音にびっくりした!心臓に悪すぎる。」
「相変わらず地震速報の着信音は生命の危機を感じる」
「緊急地震速報、教室で一斉に鳴ったなう。だいぶ焦ったなう。笑」
 
などなど、みな一様に、久々の緊急地震速報にドキリとした様子である。また、新宿線や丸ノ内線など、都内の主要交通機関でも緊急地震速報により、一時運転を見合わせた情報も入っている。忘れた頃にやってくる大震災。引き続き、地震には警戒しておいた方が良いだろう。

Photo:rocketnews24.