台湾でもっとも格式のある老舗ホテルと言えば円山(まるやま)大飯店。14階建ての宮殿式の外観に中国の伝統芸術で装飾された同ホテルは、元々は国賓をもてなす迎賓館でもあった。

そのような歴史もあり、同ホテルには有事の際、要人が安全に脱出できるよう秘密の地下道があるという噂がある。真相を解明すべく台湾美人リポーターが潜入。地下道があまりにも怖くて叫び声を上げてしまったのだが、その叫び声があまりにも個性的と世界中で話題になっている。

円山大飯店に秘密の地下道は全長180メートルにもなるという。そこを滑り台で滑り降りていく豪快な造りだ。その秘密の地下道に台湾テレビ番組が潜入した。

美人リポーターが「こちらが円山大飯店の秘密の地下道です」「本当に外まで抜けられるのでしょうか……行ってみたいと思います!!」と地下道を紹介。そして実際に滑り台に座って下りはじめたときに悲劇が起きた。
 
「ぅふうぉアひイヤヤヤヤヤヤヤヤヤヤヤヤヤ!!!!」
 
なんと先ほどまですました顔でリポートしていた彼女が『北斗の拳』や『ちびまる子ちゃん』を彷彿とさせるようなコミカルな奇声を上げ始めたのである。そして、
 
「ぅふほわぁ! ぅふほわぁ! ぅふほわぁ……」
 
と絶叫しながら彼女の姿は消えていった。

この様子は台湾のテレビ番組で放送されたのだが、あまりにも個性的な叫び声は国外にも広まり、Youtubeでの再生回数は公開からわずか3日で120万回を突破(1月10日現在)、この美人リポーターもネット上で人気を博すことになった。

それにしても、こんな叫んでしまうくらい怖い地下道では、コッソリ逃げようにもすぐ見つかってしまうように思える。実際に当時秘密の地下道が使われていたかは不明だが、現在は従業員用の緊急避難通路とされており、希望者は見学も可能とのことである。

参照元:Youtube iMicPan