2012年1月のバックナンバー

今年もカーネル・サンダースは元気です

拝啓皆様、お元気でしょうか。2012年に入って、早いもので1月も終わりですね。今年は平年よりも冬が厳しく、毎年夏には「暖冬では?」との予想が出るのですが、今年ほどその予想が外れるのも珍しいことだと思います。

世の中はすっかりバレンタインムード一色。やれ「義理チョコだ」、やれ「逆チョコだ」と騒ぎたて、一部では「バレンタインを阻止してみせる!」と息巻いてる輩もいるようなのですが、とても大切な国民的行事を忘れている気がしてなりません。そうです、節分です。

季節の変わり目に豆を撒いて、邪気を払う日本の伝統行事です。あのケンタッキーのカーネル・サンダースさんさえも鬼の格好をしているというのに。バレンタインなど二の次で良いではありませんか。

続きを全部読む

お~い、住信SBIネット銀行で口座を開設・預金入金すると現金5000円もらえるぞーっ!

みんなはどんな銀行口座を持っているだろうか? まちに支店がたくさんあるような有名銀行の人もいるだろうし、ネットに特化した銀行なのかも知れない。

だが、もしもまだ持っていないのであれば、住信SBIネット銀行がオススメだ。なぜならば、口座を開設して預金を入金すれば現金5000円がプレゼントされるキャンペーンを2月1日から開始するからである!

続きを全部読む

【永久保存版】蘇民祭に参加したいと思った人へおくる寒さ対策のアドバイス

ジャッソー! ジョヤサー! 2012年1月29日に岩手県黒石寺で開催された、日本最大級の伝統的な裸祭り『蘇民祭』。まさに昨日は蘇民祭ニュース一色であった。本誌でも精力的に報じたので、「参加したい!」と思った男性も多いだろう。

そんな心熱き男の中の男たちにに、蘇民祭に参加した記者2人が肌身で感じた「寒さ対策のアドバイス」をお伝えしたい。結論から書こう。

続きを全部読む

敬語が話せないのはキャラ作り? ローラ「たくさんの場所で敬語をはなす」

モデルでタレントのローラさんと言えば、どんな相手でも友達のような口調で話す。全く物怖じしないでタメ口で話し、口癖の「オッケー」を連呼する様子が面白いと、昨年バラエティ番組でブレイク。敬語が苦手なキャラとして有名になった。

幼い頃外国で暮らしていたということもあり、全く敬語ができないと思われていたが、その件についてローラさん自身がブログで否定していることがわかった。

続きを全部読む

まさにスーパーキャッチ! いい仕事をしすぎて一躍世界で有名になったボールボーイ

全豪オープン2012で一夜にして有名になったボールガールのことをお伝えしたが、実はボールボーイにも今大会でビッグスターが生まれていた。

彼の名前は、Dylan Colaci。まだ14歳の幼気(いたいけ)な少年である。しかし自分の仕事に対する情熱は、大人に勝るとも劣らない。

続きを全部読む

【日本駅弁文化】あら不思議! ヒモをひっぱるだけでホッカホカになる仙台牛タン弁当

日本には数多くの弁当があるが「駅弁」というと何か特別な感じはしないだろうか。駅や電車の中で売られている駅弁は、その土地の食材や特産品が使われている。

ご当地のエッセンスがぎゅぎゅっとつまった一品、手にするだけで旅情豊かになる。だが、悲しいことにそんな素敵な駅弁にも弱点がある。冷めているのだ。

だが、日本の駅弁テクノロジーはすごい。東北地方で売られている「網焼き牛たん弁当」は、なんと箱についているヒモを引くだけで、いつでもどこでもホッカホカ、まるで焼きたての牛タン弁当がいただけてしまうのである。

続きを全部読む

実物大ガンダムが再び東京・お台場に帰ってくるよ~!

2009年夏、東京・お台場に突如としてあらわれた実物大ガンダム。「GREEN TOKYOガンダムプロジェクト」の一環として、潮風公園に設置され52日間の展示会期中に512万人もの人が来場したという。そのガンダムが再びお台場に立つ!

前回見逃したという人は、4月まで待たれたし! 実物大ガンダムを前にして「コ、コイツ……、動くぞ!」と言える日はもう間もなくだッ!!

続きを全部読む

うさぎをプールに入れるとこうなる

犬は上手に犬かき、猫は水が嫌い。ではうさぎはどうなのだろうか?

うさぎが泳ぐところはあまり想像できないのだが、世界にはプール大好きうさちゃんが存在するそうだ。だが彼らは泳がない。

水面から顔を出していつも通り鼻をピクピク呼吸。とっても気持ち良さそうに水にプカーっとただただプカーっと浮いているのだ。

続きを全部読む

【永久保存版】蘇民祭プロに教えてもらった「いい男激写の撮影ポイント」はコレだ!

ロケットニュース24でもお伝えしている、通り去る1月29日の夜から翌朝まで、岩手県で日本最大級の裸祭り「蘇民祭」が開催された。祭りへの参加者はもちろんのこと、家族や友人の雄雄しいフンドシ姿を目に焼き付けようと多くの見学者で会場はあふれかえった。

盛況のうちに終了した蘇民祭だが、カレンダーによると来年は土日に開催される予定、例年以上の来場が予想される。

少し気は早いが、長年蘇民祭を見守り続けている人物・蘇民祭プロ直伝のいい男撮影ポイントをご紹介したい! 記者も実践したがこれは聞いておいてよかった。来年も……いや永久保存版だ!

続きを全部読む

【蘇民祭体験記】あまりの寒さに本当に死ぬかと思った

ジャッソー! ジョヤサー! 2012年1月29日に岩手県黒石寺で開催された、日本最大級の伝統的な裸祭り『蘇民祭』。ふんどし一丁、気合いの入ったタフガイたちが集まる男の中の男の祭であり、そのムンムン・メラメラとした熱気は本誌でも総力的にお伝えしているところだが、実は死ぬほど寒いのだ!

なぜそう言い切れるのかというと、本誌記者(私)も参加してきたからである。本誌からは私以外にも、もうひとり(記者)、合計2人で蘇民祭に参加してみた。ジャッソー! ジョヤサー!

気温はマイナス7度。チラチラと雪も舞っている。なのに身なりはフンドシ一丁。すでにこの時点で寒いのだが、祭りの開始と共に始まる『裸参り』のキビシさは、「今までの人生の中での過酷な経験ベスト3」に入るほどに強烈だった。

続きを全部読む

蘇民祭の精神ここにあり! 荒ぶる男たちが集う「蘇民食堂」

去る1月29日晩から翌朝まで岩手県奥州市で日本一の裸祭「蘇民祭」が行われた。蘇民祭は極寒の中、下帯、すなわちフンドシひとつで祭りに臨むの男たちが有名だ。その勇姿については本誌でもご紹介したが、蘇民祭のポイントはそれだけではない。

寒さのなか己(おのれ)と戦う男たちの後ろには彼らを支える地元の方々がいる。祭りの参加者や見学者を癒してくれる「蘇民食堂」だ。

続きを全部読む

【蘇民祭裏話】今年の蘇民祭は実は死人が出るかと思うぐらいヤバかったらしい

2012年となる今年も大盛況のうちに終わった、岩手県黒石寺で開催される『蘇民祭』。

催しものの一つに、2メートルほどの高さに組みあげられた火が点けられた木の上に上り邪気を払う『柴燈木登り(ひたきのぼり)』というものがあるのだが、今年に限って実はコレ、死人が出るぐらいマジでやばかったというのだ

長年にわたり蘇民祭を支えてきた地元の蘇民祭スタッフに伺ったところ、以下のようなお話を聞くことができた。

続きを全部読む

無料のクラウドサービス『SkyDesk』がAndroidに公式対応! 快適すぎて他のツール使えないレベル

スケジュール・ドキュメントの管理・共有ができ、顧客管理や名刺管理までできてしまう鬼のような無料クラウドサービス『SkyDesk』が、Androidに公式対応していたことが判明した。これまでは外出先での使用は、iOS端末向けにアプリ(SkyDeskMobile)のみだったのだが、ここへ来てAndroidでもサービスの利用が可能になったのである。これに勝るツールはほかにないのではないか? と思うほど快適だぞ!

続きを全部読む

日本最大級の裸祭『蘇民祭』いい男たちの躍動感あふれる写真集

2012年1月29日に岩手県黒石寺で開催された、日本最大級の裸祭り『蘇民祭』。

毎年開催される日になると、東北地方をはじめとした全国から男らしいタフガイたちが集まる祭りだが今年はかなり参加人数が多く、なんと100人近い猛者どもが集まったのである!

続きを全部読む

【キュン死注意報発令】体をごしごしするリスのスローモーション動画が可愛すぎてキケン! 

この可愛さは危険すぎる。このモフモフは危険すぎる。下手したら、キュン死する人が続出してしまうくらい危険である。

それほどスローモーションのリスは、犯罪級に可愛いのだ! 「Adorable Chipmunk in Slow Motion」という動画には、Phantom HDというカメラでスローモーション撮影されたリスが映っているのだが、もうこれが……カワイイ。

続きを全部読む

ご当地アイドル!? 鹿児島市のPR隊「SIG(西郷)48」がなんかスゴイ!

国民的なアイドルとして活躍するAKB48が登場して以来、「○○○48」という名前がすっかり世に浸透したのだが、鹿児島県で驚くべきご当地アイドル(?)が登場した。その名も「SIG48」だ。

SIGとは、明治維新の立役者「西郷隆盛」からとったSAIGO(西郷)から取った3文字である。従来のご当地アイドルとは異なり、全員西郷さんのお面を被っているという異質ぶり。彼らがイベントに姿をあらわすと、子どもは恐怖のあまりに泣いてしまうのだとか。

続きを全部読む

たけしも愛した『洋食屋アカシア』のロールキャベツを食べてみた

いまや世界的な映画監督として知られる北野武さん。1月18日に誕生日を迎え65歳になった現在も、テレビに出演し精力的な活動を続けている。その彼が、若い頃から愛用していた洋食店が新宿にある。そのお店とは「アカシア」だ。1963年に開業して約50年、看板料理のロールキャベツの味をかたくなに守り続けている。若き日の武さんにとってご馳走だったというロールキャベツ、実際にどんなものなのか味わいに行ってみた。

続きを全部読む

マクドナルドの呼び方について、以前当編集部で日本マクドナルドに問い合わせを行ったことがある。その当時(2010年7月)、担当者は「マック」と「マクド」のどちらでも良いと回答している。

この呼び方の傾向に変化があらわれているようだ。2012年1月28日の日本経済新聞ウェブ版によると、関西で主流のマクドと呼ぶ人が、減少しつつあるようだ。どうやら若い世代で「マック」と呼ぶ人がじわじわと増えており、「若者のマクド離れ」が進行しているようなのである。

続きを全部読む

感動! 28年前に生き別れになった双子がFaceboookで劇的再会

mixiやFacebookなどのSNSは友人とのコミュニケーションに便利だ。SNSで実名登録や写真を載せている方は連絡の途絶えていた友達や同級生に再会するようなこともあるのではないだろうか。

今、スウェーデンではFacebookでとても素敵な出会いのニュースが話題だ。ある女性がFacebookを通して友人どころか存在さえ知らなかった双子の姉妹と奇跡的な再会を果たしたのである!

続きを全部読む

自分の仕事をまっとうするため決死の覚悟でゴキブリをつかんだボールガールが世界で話題に

日本の男子テニスプレイヤー・錦織圭(にしこり けい)選手が、シングルス・ベスト8入りし、話題を集めた全豪オープン2012。

多くの選手がこの全豪オープンで活躍し、その名を世界にとどかせたのだが、実はボールガール(ボールを拾ったりする女の子)にも、この大会で一躍有名になった人物がいた。

続きを全部読む

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. ...
  9. 12