突然だが、「インフォグラフィック」という言葉を聞いたことがあるだろうか? おそらく、知っている人は少ないはずだ。だが、その「インフォグラフィック」を見たことがある人は実は多い。知らず知らずのうちに見ているのである。

たとえば過去にロケットニュース24でも報じた『これはわかりやすい! コーヒーの特徴が一目でわかる図』という記事。この「図」というのも、まさにインフォグラフィックである。

というわけで唐突だが、そんなインフォグラフィックの作り方をマンガで用意してみたぞ! 題して『インフォグラフィックのメチャ簡単な作り方』である。

海外ではメジャーな表現手法のインフォグラフィック。だが、日本ではそこまで浸透してはいない。というか、まだ、本格的なブームが来ていない。しかし、インフォグラフィックを取り扱うサイトも日本ではいくつか登場し始め、これから来るか!?といった夜明け前夜の雰囲気なのだ。

今のうちに作り方をマスターしておけば、会社でのプレゼン、学校での発表などにも応用できることだろう。マンガ『インフォグラフィックのメチャ簡単な作り方』は(http://goo.gl/wM39H)からお楽しみいただける。これを呼んで、ぜひともインフォグラフィックの描き方をマスターしていただきたい。