プロサッカーのリーガ・エスパニョーラ『FCバルセロナ』に所属するリオネル・メッシ(24歳)。最近ではFIFAクラブワールドカップの試合で来日し、南米代表のサントス(ブラジル)に対して2得点をあげ優勝に貢献した。

そんなメッシがインターネット上で注目を浴びている。どうしてインターネット上なの? メッシのアシスト動画が、動画共有サイト『YouTube』で話題になっているのである! 注目されているメッシの動画は、2011年12月28日に『YouTube』にアップロードされた「Lionel Messi – 91 Assists for FC Barcelona」というタイトルの動画だ。

これは、バルサで活躍するメッシのアシストをまとめた「メッシアシスト集」の動画で、すでに1万5千回以上も再生されている。これを見たインターネットユーザーからは「88番目のアシストがすごい」や「この動画はとても良い」、「いや76番目がすごい」など数多くのコメントが投稿されている。

どのアシストを凄いと感じたかは人それぞれなので、ベストアシストを決めるのは難しい。あなたもこの動画を見てメッシの凄さを実感しつつ、「最高ッ!」と思えたアシストシーンを決定してみるのも楽しいかもしれない。

参照:YouTube