現在開催中の世界最大規模の同人誌展示販売イベント「コミックマーケット81」。初日の来場者は15万人にも及び、前日から徹夜で来場を待ったという人も大勢いたようだ。

お目当ての商品を手に入れるために、この日のためにいろいろと準備をしていたという人もいるだろう。準備に余念がなかったのは、来場者だけではない。実はコスプレイヤーたちも、コミケに照準を合わせて衣装を作ったり、小道具をそろえたりと慌しい時間を過ごしていたはず。会期中1万5000人集まると言われているコスプレイヤーのなかから、ユニークなネタ系コスプレをまとめてみたぞ!

コスプレといえば、やはりアニメ・漫画キャラの人気が高い。今年はとくにアニメ『Tiger & Bunny』のコスプレにチャレンジする人が多く、夏のコミケ、秋の東京ゲームショウ、そして今回の冬コミケ、いずれの会場でも同作主人公の鏑木(かぶらぎ)・T・虎徹や、パートナーのバーナビー・ブルックス・ジュニアなどのキャラに扮するコスプレイヤーを多く見かけた。

しかしコスプレはアニメや漫画に限ったものではない。ある人はゆるキャラに変身し、またある人はインターネット上で話題になったロボットに扮したり。なりたいと思ったものになれるのが、コスプレの魅力ではないだろうか。

また、登場キャラだけがコスプレの対象ではなく、以前の記事でお伝えしたように、漫画『ドラゴンボール』のドラゴンボールに扮した人たちさえいたのだ。想像力が働く限り、何にでもなれてしまうコスプレは、いわば「魔法」のようなものかもしれない。

それにしても、コスプレイヤーたちの自由な発想には、驚かされるばかりだ。

写真:Rocketnews24

▼ ご存知カミナリ様
▼ ドラえもん!
▼ やっぱドラ焼き食べるんだ
▼ 映画『ストロング・ワールド』のチョッパー、かなり似てる
▼ お馴染みの阿部さん。安定感ハンパない
▼ トランクには阿部さんシールもついてるぞ
▼ こちらもお馴染み、セガサターンさん(ウインターバージョン)
▼ あれ!? この方は!!
▼ 自宅警備隊も元気です!
▼ 実は女性がいるらしいけど、わかんない
▼ 海外ネットユーザーの間で話題になった「ビッグフット」
▼ こちらが歩いているところの動画
▼ あれ? 西国分寺のゆるキャラ、にしこくんもいたの?