長い時間を要する飛行機での移動では、左右や前後に座り合わせた他の乗客の存在が、快適な空の旅となるかどうかに大きな影響を与える。みなさんそれぞれに、素敵な経験も苦い経験もお持ちのことだろう。

しかし、これからは苦い経験を事前に回避することができるようになるかもしれない。水色の機体でお馴染みのKLMオランダ航空が、隣の座席に座る人を選べるサービスを発表した。

「Meet & Seat」という新サービスは、FacebookなどのSNSを利用して、チェックイン時に隣に座る人を確認してから座席を指定することができるというもの。これによって例えば、同じ趣味を持つ者同士が隣り合わせに座って会話を楽しむことも可能だし、飛行中の恋が芽生えることもあるかもしれない。

事実、1000人の旅行客を対象にしたある調査によると、飛行機で移動の際に機内での出会いを経験したことがある人は45パーセントもいたという。さらに、30パーセント以上が地上で再会しており、8パーセントは交際に発展したことがあると回答。一部では、KLMの新サービスが機内での出会いに拍車をかけるのではとの見方もあるようだ。

「Meet & Seat」はすべての乗客が利用可能だが、その際はこのサービスへの参加が必要となり、もちろん自分自身の情報も他人に見られることとなる。「隣がどんな人でも構わない」「飛行中は自分の時間を楽しみたい」という方は、サービスを利用しないという選択もできるという。

サービス開始は来年の初め頃を予定しているとのことだが、現在もまだ調整段階であり、詳細に関しては明らかにされていない。KLM日本支社に問い合わせたところ、現段階では日本発着便での新サービスの有無は未定とのこと。さらなる情報が待たれる。

参照元:International Business Times(英文)、YouTube NMAWorldEdition

▼時事問題をアニメにする台湾のNMAが制作した「Meet & Seat」のアニメーションをどうぞ