2011年12月、俳優の要潤さんが香川県の改名を宣言し、日本郵政に「うどん県」でも年賀状が届くように直談判を行った。うどんの産地として知られる香川県のイメージを、より強固なものにするために、声高にうどん県を叫んでいるようだ。

同県のとある市が、これに続けとばかりに改名を宣言した。その市とは県西部の「丸亀市」、ここはご当地グルメ「骨付鳥」で知られており、その名を借りて「骨付鳥市」に改名すると発表しているのだ。

骨付鳥市のPRに抜擢されたのは、お笑いコンビ「ココリコ」の遠藤章造さんだ。日本骨付党という架空の政党の党首となって、今後骨付鳥市の魅力を伝えていくものと思われる。

すでにホームページが開設されており、11月中旬からは骨付鳥市のマスコットキャラの募集も行われている(締め切り2012年1月20日)。

そこで当編集部でも、画力に自信のあるメンバーが、マスコットデザインに挑んだ。賞金10万円とのことで、全員渾身の力を込めて作品を作り上げたのだが、果たしてこのなかから同市のマスコットキャラが誕生するのだろうか? なお、賞は一次審査を経て、ホームページ上で人気投票が行われる予定だ。投票になった場合には、是非とも応援して頂きたいものである。

いずれにしても「骨付鳥市」という思い切った改名に踏み切った丸亀市、うどん県と並んでこれから注目を集めることになりそうだ。

イラスト:Rocketnews24
参照元:全力鶏

▼ 編集部が考えたマスコットその1「にわとりまん」
▼ その2「えびちゃん」
▼ その3「骨付鳥太郎」
▼ その4「ほねたん」