まもなく2011年も終わろうとしているが、今年は本当に世界中で様々な事が起きた。しかし、私たち日本人にとって最も大きな出来事は、3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震、それに続く東日本大震災ではないだろうか。

この出来事は海外でも大きく報じられ、津波の動画はYouTubeによって世界中に配信された。そんな3.11に起きたことを、海外のメディアがまとめた「3.11津波まとめドキュメント動画」が話題になっている。

この映像を製作したのは、海外メディアchannel4。1時間以上にもおよぶドキュメント動画はYouTubeに「Japans Tsunami Caught On Camera」というタイトルでアップされている。

内容は、当時の映像と、その場にいた日本人へのインタビューを織りまぜて、その時、日本で何が起きたのかをまとめた構成になっている。特筆すべきは、地震発生後から津波が起きるまでを、時系列でまとめている点。生死を分けた数時間に、どんなことが起きていたのかが、生々しく映像として残っているのだ。

また、これまでに様々な津波関連の映像を見てきたが、まだ見ぬ映像も入っている。音声はすべて英語に置き換えられているが、うっすら聞こえる日本語と、映像を確認するだけでも、3.11に何が起きたのかが把握できる、大変貴重なドキュメントである。

参照元:Youtube PRESIDENT42069